ホーム
ブログ
携帯版
タグ一覧
本の読み方|インプットの質を高める読書術
Tweet
2021/01/11 21:40:06
”読書をしているものの、内容が全く頭に入ってこない…”
こんな悩みを抱えていませんか?
「読書はした方がいい!」なんて言われるから、読書にチャレンジしてみたものの、内容が理解できない。。。
続きを読む
OODA(ウーダ)ループとは|PDCAサイクルの違いと具体例を解説
Tweet
2020/11/17 12:06:25
OODA(ウーダ)ループとは、先が読めない状況で迅速な意思決定を行うためのフレームワークのことです。
OODA(ウーダ)ループは、
教育、ビジネス、スポーツ、ゲーム、恋愛、就活
など様々な分野で使えるまさに万能なフレームワークです。
続きを読む
PDCAサイクルはもう古い?|目標達成率UPのフレームワークを解説
Tweet
2020/11/17 11:17:04
PDCAサイクルとは、4つのプロセスぐるぐる回すことで目標達成率を高めるフレームワークになります。
これは、
教育、スポーツ、ビジネス
など様々な場面で使われるフレームワークです。
つまり、どの分野にでも応用できる汎用性(はんようせい)の高いフレームワークと言えるでしょう。
続きを読む
ポモドーロ・テクニックとは|集中力を最大化させる仕事術
Tweet
2020/11/06 19:04:24
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
作業になかなか集中できない…
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
続きを読む
シーズ志向とニーズ志向|意味の違いとアイディア出しの方法
Tweet
2020/11/05 16:34:12
//////////////////////////////////////////////////////////////////
シーズ志向
保有している資源や強みを活かして、アイディアを出そうとする思考法
//////////////////////////////////////////////////////////////////
続きを読む
セールス職の仕事内容とメリット【未経験者必見】
Tweet
2020/11/04 21:40:59
//////////////////////////////////////////////////////////////////
セールスにチャレンジしたいけど、ちょっと不安…
セールスってどんな仕事?
//////////////////////////////////////////////////////////////////
続きを読む
【マジカルナンバー】短期記憶の限界は「7±2」ではなかった!?
Tweet
2020/11/03 21:38:24
マジカルナンバーとは、人が同時に記憶できる短期記憶の限界値ことです。
この容量は、認知心理学者ジョージ・ミラー氏によれば「7±2」だといいます。
つまり、われわれが同時に記憶できる短期記憶の限界値は「5〜9」ということです。
続きを読む
【5W1H】6つの問いから生まれるアイディア術
Tweet
2020/11/03 14:11:55
たくさんフレームワークを学んだけど使いこなせていない
視野が狭い
もっと全体を見て考えられるようになりたい
続きを読む
【シックス・ハット法】6つの視点からアイディアを創造する思考法
Tweet
2020/11/03 14:02:34
シックスハット法とは、あるテーマ、課題、問題に対して6つの視点から考える思考法のことです。
これにより、より創造性の高いアイディアを出したり、仕事の生産性を高めることができるようになります。
これは主に、3名〜10名ほどで行う思考法になります。
続きを読む
SUCCESs(サクセス)の法則|記憶に焼きつくアイディアを作る6つの原則
Tweet
2020/11/03 10:48:32
SUCCESs(サクセス)の法則とは、記憶に焼きつくアイディアを作るためのフレームワークのことです。
Apple創業者である
スティーブ・ジョブス
は下記のような名言を残しています。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
▽スティーブ・ジョブスの名言
続きを読む
【セールスチェックシート】あなたが売れない原因8項目とは?
Tweet
2020/11/03 09:26:59
セールス前に、気を付けることを確認する何かが欲しいなぁ…
こんなことを感じていないでしょうか?
確かに、商談前に「これは絶対にやろう!」「これは絶対にやらないように!」というチェックシートがあれば便利ですよね。
続きを読む
因果関係と相関関係の違い|具体例を使って分かりやすく解説
Tweet
2020/11/02 16:22:20
因果関係と相関関係って何が違うの?…
こんな疑問を持ったことはありませんか?
たとえば、テレビのニュースや新聞で、こんなことを聞いたことはありませんか?
続きを読む
【脳内コントラスティング法】先延ばしを克服する究極のメソッド
Tweet
2020/11/02 15:47:26
脳内コントラスティング法とは、「現状の自分」と「理想の自分」を対比させるメソッドのことです。
いきなりですが、先に触れておきたいことがあります。
それは、自己啓発などで言われている「未来を描こう!」「肯定的な言葉を浴びせよう!」などの「理想の自分」しか掲げないメソッドには目標達成の効果は期待できません。
続きを読む
【セルフ・コンパッションとは】心が豊になる秘訣を紹介
Tweet
2020/11/02 13:48:07
セルフコンパッションとは、「自分(セルフ)」への「思いやり(コンパション)」のことです。
////////////////////////////////////////////////////
目標を達成できなかったり、自分との約束を果たせなかったりした時に、自分を責めてしまったことはありませんか?
////////////////////////////////////////////////////
続きを読む
【メタ思考】行動の質を高める最強の思考法とは
Tweet
2020/11/02 12:18:58
メタ思考とは、物事を1つ上のレベルで俯瞰して思考することです。
もっと簡単に説明するのであれば、「思考への思考」のこと。
たとえば、下記のようなテーマを掲げたとします。
続きを読む
【なぜなぜ分析】本質的な原因を発見する7つのポイント
Tweet
2020/11/02 11:49:05
なぜなぜ分析とは、ある課題に「なぜ?」という質問を繰り返すことで、本質的な原因を究明するフレームワークのことです。
なぜなぜ分析は、課題の原因究明において非常に効果的なフレームワークなのですが、実は間違った使い方をしてしまうと、本質的な問題解決ができなくなってしまいます。
そこで今回は、なぜなぜ分析をするうえで大切なコツなどを詳しく解説していこうと思います。
続きを読む
20秒ルールとは|良習慣をつくり、悪習慣を絶つ究極のメソッド
Tweet
2020/10/29 08:23:16
-------------------------------------------------------
・良習慣を作りたい!
・悪習慣を断ちたい…
-------------------------------------------------------
続きを読む
仕事のやる気が出ない…を攻略する!|5つのドーパミン仕事術
Tweet
2020/10/28 20:07:31
//////////////////////////////////////////////////////////////////
仕事のやる気が出ない…
作業になかなか集中できない・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////
続きを読む
【SMARTの法則】達成率を高める目標設定のコツ
Tweet
2020/10/28 18:28:57
SMARTの法則とは、目標達成率を最大化するためのフレームワークのことです。
ところで、あなたは設定した目標を、毎回達成することができているでしょうか?
きっと、この質問に正々堂々と「もちろん!」と答えることができる人はそう多くないでしょう。
続きを読む
クリティカル・シンキング(批判的思考)とは|本質を発見する思考法とは
Tweet
2020/10/27 12:59:12
クリティカル・シンキング(批判的思考)とは、健全な批判精神を持ちながら、物事を論理的に考える思考法のことです。
たとえば、ビジネスの集客が思うようにいかない時に
「動画を始めるべきか?」
という前提を作ったとする。
続きを読む
【初頭効果・親近効果】をセールス・マーケティングに活用する方法
Tweet
2020/10/12 19:57:16
・・
・初頭効果とは、最初の印象が記憶に残りやすいという心理現象
・・
・親近効果とは、最後の印象が記憶に残りやすいという心理現象
続きを読む
【アンダーマイニング効果】「報酬」がやる気を奪う意外な心理学
Tweet
2020/10/11 22:23:54
アンダーマイニング効果とは、内発的動機付けで行われていたことに、物質的・金銭的報酬などの外発的動機付けを与えると、やる気を失ってしまうという心理現象です。
たとえば、親から「勉強しなさい!」と強制され、勉強へのやる気が一気に低下してしまったなんて経験ありませんか?
他にも、楽しんでやっていたことに対して、無理やり報酬を与えるようになると、その報酬をもらうためにしか行動を取ろうとしなくなったりもします。
続きを読む
クリエイティブアボイダンスとは|先延ばしを攻略する5つの方法
Tweet
2020/10/07 13:35:12
私にはどうせ無理だから〜…
明日でもいっか〜…
そう急ぐことはないし…
続きを読む
読書習慣を作る方法!年間200冊以上の本を読んだ方法
Tweet
2020/10/06 10:24:04
読書が続かない・・
読書は向いていないのかなあ・・・
こんな悩みを持っていないでしょうか?
続きを読む
イエスバット話法は時代遅れ!?7つの応酬話法を解説
Tweet
2020/10/06 10:16:21
応酬話法とは、相手の発言を肯定し、自分の主張を伝えるテクニックのことです。
例えば、相手の発言に対していきなり「いや、それは違いますよ!」と否定から入ってしまうと、印象が悪くなってしまいます。
だから、まずは相手の発言を「そうですよねぇ〜」と肯定し、それから自分の意見を伝えることが大切なのです。
続きを読む
【秘訣】即決率を高める営業トークを2つ公開 契約率爆上げ
Tweet
2020/10/06 10:08:15
メールにて、下記の質問をいただきました
名前:大村さん
相談内容:
「今日契約しないけどお話だけ聞きたい」っていう人にどれくらいの温度感で接すればいいでしょうか?
続きを読む
【継続力のコツ】継続力を高める3ステップ
Tweet
2020/10/06 10:05:03
なにごとも三日坊主で終わってしまう…
こんな悩みを抱えていないでしょうか?
続きを読む
【メル・ロビンスの5秒ルール】やる気を高め人生を変えるコツ
Tweet
2020/10/06 09:59:39
行動したいけど、行動できない…
やめたいけど、やめられない…
こんな悩みを抱えていませんか?
続きを読む
【なぜなぜ分析】本質的な原因を発見する7つのポイント
Tweet
2020/10/06 09:57:09
なぜなぜ分析とは、ある課題に「なぜ?」という質問を繰り返すことで、本質的な原因を究明するフレームワークのことです。
なぜなぜ分析は、課題の原因究明において非常に効果的なフレームワークなのですが、実は間違った使い方をしてしまうと、本質的な問題解決ができなくなってしまいます。
そこで今回は、なぜなぜ分析をするうえで大切なコツなどを詳しく解説していこうと思います。
続きを読む
【if thenプランニング】先延ばしを克服する究極のメソッド
Tweet
2020/10/06 09:47:47
if thenプランニングとは、「もしも〜したら、〜する」という条件型の計画のことです。
※if thenプランニング=「イフゼン・プランニング」
・・・
続きを読む
【20秒ルール】良習慣をつくり、悪習慣を絶つ究極のメソッド
Tweet
2020/10/06 09:46:06
----------------------------------
良習慣を作りたい!
悪習慣を断ちたい…
----------------------------------
続きを読む
最近のエントリー
【初級】読者を惹きつける<見出し>の作り方【→5つのルールを守れ】
顕在ニーズと潜在ニーズ|潜在ニーズの見つけ方を解説
「空・雨・傘」|論理力・問題解決力を鍛えるフレームワーク
本の読み方|インプットの質を高める読書術
マネースクリプト理論とは |稼げる人と稼げない人の違い
OODA(ウーダ)ループとは|PDCAサイクルの違いと具体例を解説
PDCAサイクルはもう古い?|目標達成率UPのフレームワークを解説
コンフォートゾーンとは|抜け出す方法・作り方を解説
性格は変えられる!?アドラー心理学が教えるライフスタイルとは
トラウマは存在しない!?アドラー心理学が考えるトラウマの概念
【課題の分離】人間関係の悩みをゼロにする究極の思考法【←アドラー心理学】
アドラー心理学と劣等感|劣等感を持つことは良いことだった!?
【クライマックス法・アンチクライマックス法】興味を引きつける話し方
【AISAS(アイサス)の法則】マーケティングに活用する方法を解説
【AIDMA(アイドマ)の法則】マーケティングに活用する方法を解説
自己効力感とは|4つの要因と高め方、自己肯定感の違いを解説
自己肯定感とは|自己肯定感が低い人の5つの特徴と高める7つの方法
ゴールデンサークル理論|人々を鼓舞する説得術を解説
【DESC(デスク)法】承諾率を高めるフレームワーク
【起承転結の例】魅力的なエピソードトークを作る方法
カテゴリ
マーケティング
セールス
コピーライティング
心理学
フレームワーク
仕事術
WEB
思考法
習慣術
その他
アーカイブ
2021/02
2021/01
2020/11
2020/10
2020/09
2020/02
2019/02
2019/01
2018/10
2018/08
2018/07
2018/01
2018/02
2017/12
2017/07
2017/05
2017/01