こちら ビジネスを安定して継続するためには、売上の向上が必要です。
そこで「どうすればもっと今よりも売上が向上するのか」と考えることがあると思います。
このとき、売上を向上する方法として、けっして外してはならない原則が5つあります。
この原則を無視して、いくら最初だけ売上がグングン伸びたとしても、それは長続きしないビジネスモデルになっているかもしれません。
今回は、マーケティングを得意としているホームページ制作会社であるノースメディアが、売上を向上させる5つの原理原則をお伝えしたいと思います。
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目次
1: 売上を向上させる5つの方法
2: 5つの具体的方法
(1)新規顧客の増加
(2)流失顧客の減少
(3)単価アップ
(4)商品やサービスの種類を増加
(5)購入回数増加
3: どれが自分に必要なのでしょうか
4: まずやることはコレ
5: ビジネスを成功させる原則とは
6: まとめ
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1: 売上を向上させる5つの方法
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それでは売上を向上させる5つの方法をお伝えします。
この5つに関して、難しいことはひとつもありません。
誰もがすでに理解していることなんです。
でも、活用していないことでもあります。
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(1)新規顧客の増加
(2)流失顧客の減少
(3)単価アップ
(4)商品やサービスの種類を増加
(5)購入回数増加
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いかがでしょうか。
非常にシンプルで基本的なことだということに気づかれたことでしょう。
この5つの方法から、どのように売上が向上するのかを計算式から見てみましょう。
売上 = (既存顧客+新規顧客ー流失顧客)×単価×種類×購入回数
もし顧客の数が同じだったとしても、単価がアップすれば自動的に売上が向上します。
もし流失顧客が減少し、購入回数が増加すれば、簡単に売上が向上します。
この理論は、ネットビジネスでも、飲食店でも、リフォーム業でも、どのような業種であっても同じように使えます。
ということは、この5つは売上向上の原理原則であるといえますね。
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2: 5つの具体的方法
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では、5つの具体的な施策の方法を考えてみましょう。
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(1)新規顧客の増加
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地域に根ざした店舗系なら「チラシ」や「看板」ですね。
ネットを活用した場合なら「PPC広告」「ホームページ集客」。
SNSを活用した方法やブログという方法もあります。
そしてもっとも良い新規顧客の増加方法は「口コミ」「紹介」です。
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(2)流失顧客の減少
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これも店舗系なら「DM」でしょう。
策を講じるなら「ポイントカード」という方法も可能です。
ただしポイントカードは、きちんと作戦を練り、マーケティングとして流れを考えた上で使わないと、ただの紙切れになってしまいます。
ネットなら「メルマガ」でガッチリ顧客の心を掴んでおくこともできますね。
また、どちらでも活用できるのが「ニュースレター」でしょう。
DMを送る方には、ニュースレターを印刷して。
ネットだけの方には、メルマガにニュースレターをPDF化して添付。
このように活用できますから、ニュースレターは簡単に流失顧客を減少することもできるツールになりえます。
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(3)単価アップ
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1個1000円のものを、1個1500円にするだけで売上がグンとアップします。
また、同じ労力であっても売上額が自然に変化します。
単価アップはお客様からの抵抗を生むことがありますが、既存の単価のものに少し付加価値を用意して、既存単価のもの、単価アップしたものの両方を提案してみてください。
付加価値に興味を持ったお客様は、単価アップした方を選んでくださるでしょう。
興味を持たなかったお客様は、既存の単価の方を選ばれますから、どちらにしてもお客様を失うリスクはなくなります。
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(4)商品やサービスの種類を増加
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まとめ買いできるものがあれば最高です。
また、スーパーのレジ横にあるガムや電池のように、ついで買いしてもらえる商品やサービスがないか検討してみてください。
これだけで地味に売上が向上します。
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(5)購入回数増加
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とにかく来店頻度、取引頻度をアップさせましょう。
イベントを開催しても良いですね。
期間限定企画とかも希少価値を感じられれば反応されやすいです。
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3: どれが自分に必要なのでしょうか
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具体的な方法をお話しましたが、すべてを行う必要はありません。
全部やっても良いですが、まずはあなたのビジネスで問題となっている部分を明確にしてください。
●新規顧客が伸び悩んでいるのか
●リピートされないことを悩んでいるのか
●安いものばかり売れているのか
●種類がなくて困っているのか
●半年に1回しか来店されないことが問題なのか
まずは問題を明確にしましょう。
そして問題が明確になれば、「なぜ」その問題が起こっているのかを分析してみてください。
そうすることで、あなたのビジネスに合わせた売上向上の方法が活用でき、さらに解決するための道筋が明らかになっていくはずです。
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4: まずやることはコレ
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「そうは言っても、なにが問題なのか・・・。」
という方は、まず次の改善から始めてみましょう。
『流失顧客の減少』
すなわち「リピート」の獲得です。
毎月毎月新規顧客ばかりを獲得するのは、かなり苦しいはずです。
新規顧客を獲得するためには、お金や時間という費用がかかります。
また、お店に来てもらっても、ホームページを見てもらっても、すぐに売上につながることはありません。
だったら、まずは一度でも取引をしたことのあるお客様にリピートしてもらいましょう。
新規顧客を一人獲得する広告が1万円だとすると、リピートを促すにはDM1枚82円で済みます。
どこから問題を解決したらいいのかわからない。
そんな場合には、リピートの獲得にフォーカスしてみてください。
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5: ビジネスを成功させる原則とは
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最後に、売上を向上するための方法として、もっとも根本に存在することをお伝えします。
先ほどまでお話しました5つの方法も、これなしには全く効果が発揮されません。
では、根本に存在することとは何かというと、、、
『信頼』
この2文字です。
どのようなビジネスでも「信頼」がなければ、誰もお金を使ってはくれません。
また「信頼」があれば、流失顧客は自動的に減少します。
そしてリピートが増加しますから、勝手に売上が向上するようになります。
もし、この2文字に不安があるのなら、
「どうすればお客様にあなたのことを信頼してもらえるか」
これを考えてみてください。
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6: まとめ
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どのようなことも同じですが、基本や原理原則を無視してはいけません。
基本や原理原則というものは、過去の賢人達があれこれ試行錯誤し、テストを重ね、時には大失敗した経験値から導き出されたものだからです。
トリッキーな儲け話。
スタートだけ調子のいいビジネス。
グレーゾーンを攻めたビジネス。
世の中には様々な売上向上の方法がありますが、今回お話しました5つの方法に沿っていないものは、少し注意して取り組んだ方が良いでしょう。
あなたが間違った売上向上の方法に近づかないため。
あなたがトラブルに巻き込まれるかもしれない、グレーゾーンのビジネスに近づかないためにも、今回の記事の内容を理解してください。
そして「信頼」を獲得し、あなたのビジネスの売上向上に役立て、今よりももっと成功し余裕のある生活を手に入れてもらえると幸いです。
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【関連記事】
『売上を上げるには。請負を辞めるマーケティングの基本原則を紹介』
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