なぜ「役立つ文章の質と量」が重要なのか?
大きくポイントは2つあります。
1つはgoogleの検索エンジン評価アップ
あなたの発信した文章の質と量がサイトにおいて適切かどうかを非常に重要視し評価しています。評価が高ければ常に検索上位ヒットが可能です。そうなればあなたのサイトへ訪問者数が劇的に増えます。
2つめは、あなたの求めるお客様に目的に応じた行動をしてもらうため
あなたのサイトの目的はなんでしょうか?
問合せ、資料請求、集客、購入や、実店舗へ来店をさせたいといったサイトの訪問者になんらかの行動をしてもらうためであり、そのためにも読みやすい分かりやすいといった文章で伝えていくということです。
お客様は、恐ろしいほどあなたからの文章を無視します
ちら見、パッと見て自分に用事がないと思えば
次のサイト次のサイトへとワンクリックで
あなたのサイトを無言で去っていきます。
そのちら見、パッと見てお客様の手を止めて
クリックしてもらえるかどうかで
あなたがサイト構築に掛けたお金や時間や手間が
生かすことができるか、ドブに捨てるのか
分かれ目になってきます。
お客様に
・気づいてもらうこと
・振り向いてもらう
・読みたいと思ってもらうこと
そういったあなたの貴重な時間と手間をかけたメッセージを効果的に見込み客に届けるためにも、ファーストコンタクトの部分、トップページで何を伝えるか、投稿記事であればニュース記事やブログのタイトルをどう表現するかによって、訪問者に興味を持ってもらう、役立つと思ってもらう、読むに値するサイトや記事だと感じてもらうかが重要になってきます。
ニュース記事やブログのタイトル部分は
これがあなたと新しいお客さんが出会う一番最初の出会いです。
この出会いであなたのサイト、発信した記事の本文に引き込むことができなければ何も起きません。
だからこそ、タイトルは興味を引く面白そうといった工夫が必要です。
あなたの商品やサービスがどんな素晴らしい価値を提供していたとしても
提示するオファーがビックリするような内容だったとしても
気づいてもらえない、振り向いてもらえない、読まれなければ
全てはゼロです。
何も起きません。
つまり、あなたのサイトや記事に訪れたお客様からの最初のテストは
読むか読まないかなんですね。
だから、あれ?これひょっとして・・・と
まずは読む気にさせることが一番重要なんです。
だからサイトにおける情報発信で特に記事のタイトルが
読む読まないの9割を決めると言っても過言ではありません。
ほとんどは、記事のタイトルにかかってきます。
もし、情報発信していないとしたらお客様が来店してるにもかかわらず
スタッフ全員が無言のまま何もせずに、そのままお客様を退店させてる状態と同じです。
では情報発信をしていない、たまにしか更新しないという状態は
どういう状態か、もうお分かりですよね?
つまり、あなたの発信する情報がない、発信してもお客様を
接待する文章スキルがなければ売りやすい環境づくりができないということです。
ということは一番重要な文章という接待する部分が動かないということは
当然、集客や売上が難しくなるということになります。
逆に言えば、あなたが情報発信するということは
集客や売りやすい環境を作るということです。
だから、鮮度ある有益な情報発信が非常に大事なんです
そして、インターネットの特性としてレバレッジ効果
これは何かというと累積効果と掛け算効果ともいえます。
もし、今あなたのサイトがこれまで思うような反応が取れていないとしたら
あなたがこれまで発信してきた文章量と質が全ての結果を表してることになります。
なぜなら、お客様はあなたから発信してる文章をパッと見て必要かそうでないかを判断してるからです。
それだけ、サイトを構築後、あなたがあなたの求めるお客様に対してどれだけ役立てる文章の量と質を提供できるか?が
サイトの成否、サイト構築に掛けたお金や時間や手間が
何倍にも返ってくるのか、ただの費用で終わってしまうのかを決定づける要因となります。
例えば、記事更新するにあたってカンタンに更新出来る仕組みになっていなければ続きません。
また、簡単に記事が更新できたとしても検索にヒットしなければ誰にも見て貰えません。
興味ある役立つタイトル記事でなければ目にとめてもらえません。
さらに一人でも多くの人に記事を見て貰いたいと思えば、SNSを有効に活用できなければせっかくの記事も一部の限られた身内に向けただけの記事なってしまいます。
サイト構築し本番公開後「役立つ文章の質と量」の発信だけに集中して頂くためにも
・カンタンに記事更新できる仕組み
・カンタンに記事をSNSに拡散できる仕組み
・発信した記事が早ければ即日検索ヒットする仕組み
この3つの環境を事前に整えることが非常に重要です。
ではあなたが「役立つ文章の質と量」を意識した発信を続けると
さらなる3つの大きなメリットがうまれます。
一体それは何か?
1.サイトを訪れた人への信用度アップ
2.口コミ効果
3.サイト評価アップによる再訪問効果
と非常にいい循環が生まれるようになります。
【ターゲットなどリサーチをしっかりして更新続けた結果の事例】
むやみやたらに膨大なアクセスを集めるのではなく、すでに十分なリサーチを行ったうえで届けたいターゲットに5年に渡って鮮度ある「役立つ文章」の発信を行ってるサイトでは、文章という資産が蓄積され、おのずと検索の評価ルール化が変わっても乱高下することなく狙ったキーワードで2年目あたりからは検索順位が1〜2位を確実にしています。
そのため、より濃い訪問者がサイトに訪れることで実店舗への来店がアップし続けています。
つまり、あなたからの「役立つ文章の質と量」を上げれば上げるほど確実に着実に安定的な売り上げにつなげることができます。
もしあなたのサイトにおいて反応が取れる情報発信、文章作りをしたい、または毎月決まった形で依頼をしたいなどお考えでしたら、ぜひ初回限定で30分無料相談を受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。