たくさんフレームワークを学んだけど使いこなせていない
視野が狭い
もっと全体を見て考えられるようになりたい
本質的な問題設定や抜本的な問題解決が苦手
説得力のある戦略プランが提案できない
アイデアを出しても「数が少ない」「平凡だ」と言われる
もっとシンプルに効果的に考えることは出来ないものだろうか?
そんな悩みを一気に解消する思考法があるのです
それが5W1H
5W1H思考により、思考が広がり、それまで気付いていなかった視点を手にすることができるようになります。
なので、「もっと、問題について多面的に考えたい!」「面白い企画や商品のアイディアを出したい!」という方は参考にしていただければと思います。
というわけで今回は、
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5W1Hで創造的なアイディアを出すコツ
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というテーマでお伝えしていこうと思います。
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5W1Hとは
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5W1H
What(何)、Why(なぜ)、When(いつ)、
How(どうやって)、Where(どこ)、Who(誰)を使って
思考の生産性格段に上げる方法
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▽5W1Hとは
・Who(誰が?)
・What(何を?)
・When(いつ?)
・Where(どこで?)
・Why(なぜ?)
・How(どのように?)
これ以降では、5W1Hを使って「恋活イベント」のアイディアを出すという具体例を使って説明していきます。
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1.Who(誰が?)を変える
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従来の商品・サービスを「誰が?」使っていたのかを考えます。
▽ここを変えてみよう
・年齢
・性別
・年収
・地域
・業種
・価値観
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新しい恋活イベントを作る
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たとえば、この場合は、「性別」を変えてみましょう。
すると、「同性愛者の恋活イベントってないな?」という考えに至れるわけです。
性別にコンプレックスを持っている人たちも多く、出会いの場が限られていることもあるので、かなりGOODなアイディアですよね?
あとは、同性愛者の人口などを調べ、コストと見合うかどうかなどを検討に入れます。
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2.What(何を?)を変える
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従来の商品・サービスは、「何を?」提供しているのかを分析します。
つまり、「どのような価値を提供しているのか?」を考えるのです。
▽ここを変えてみよう
・即効性(すぐに?できる など)
・利便性(?できて便利 など)
・価格(激安の? など)
・情動(楽しい! など)
たとえば、吉野家は「早い!うまい!安い!」をという価値を掲げています。
その結果、時間がない、小遣いが少ないサラリーマンなどが多く利用しているわけです。
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新しい恋活イベントを作る
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たとえば、「テニスが好きな人たちが集う恋活イベント」なんてどうでしょうか?
そうすることで、変な緊張感を払拭できて「楽しく!」恋活できる空間を提供することができそうですよね。
しかも、運動をすると心拍数が上昇して、脳はそれを恋だと錯覚するので、マッチング率がUPし、今後のイベント実績として使えそうですよね。
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3.When(いつ?)を変える
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従来の商品・サービスは「いつ?」提供しているのかを分析します。
▽ここを変えてみよう
・時間
・季節
・タイミング(〇〇の前後)
・順番
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新しい恋活イベントを作る
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たとえば、人肌恋しい冬ではなく、あえて灼熱の夏に行う「真夏の!沖縄恋活イベント」を行ったり、男性から告白するのではなく、逆に「女性から告白する恋活イベント」など。
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4.Where(どこで?)を変える
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従来の商品・サービスは「どこで?」提供しているのかを分析します。
▽ここを変えてみよう
・場所
・位置
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新しい恋活イベントを作る
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たとえば、
・運動場
・神社
・バス
・自宅(ビデオ通話)
などはどうでしょうか?
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5.Why(なぜ?)を変える
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従来の商品・サービスは、「なぜ?」選ばれていたのかを分析します。
実は、「5W1H」の中で「なぜ?」が一番大切と言えるでしょう。
なぜなら、消費者が商品・サービスを選択する真の理由が眠っている可能性が高いからです。
なので、ここからは、真の理由を探すためのツールを3つ紹介します。
1.マズローの欲求五段階説
2.ベネフィットを意識する
3.なぜなぜ分析
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ツール1.マズローの欲求五段階説
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マズローの欲求五段階説
人間の根源的欲求を5段階にした概念
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▽マズローの欲求五段階説
つまり、これら5つのうちのどれかの欲求に刺すアイディアを作ればいいのです。
◆新しい恋活イベントを作る
従来の恋活イベントであれば、「社会的欲求」に刺したものが基本ですよね。
つまり、「人と交わりたい」「恋人が欲しい」など。
しかし、それにプラスαして、
「食事をしたい!(生理的欲求)」「歌を自慢したい!(承認欲求)」など、別の欲求に刺したイベントにすると、さらに集客できるかもしれないですよね?
もしも、マズローの欲求五段階説について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてもらえればと思います。
>>マズローの欲求五段階説-------------------------------------------------------
ツール2.ベネフィットを理解する
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ベネフィットとは、顧客が得られる未来のことです。
◆例:ワイヤレスの掃除機
たとえば、ワイヤレスの掃除機があったとする。
ワイヤレスであることは商品のメリットになりますが、これにより消費者はどのような未来を手にすることができるでしょうか?
結論、「手間をかけることなく掃除ができる!」です。
販売では、メリットではなく、このようなベネフィットを意識して販売することで、契約率を一気に高めることができます。
なので、今すぐあなたの提供する商品・サービスのベネフィットを書き出してみましょう。
もしも、ベネフィットについての理解をさらに深めたい方は、
『ベネフィットとは|営業・マーケティングを攻略するコツ』下記の記事をチェックしてもらえればと思います。
>>ベネフィットとは|セールス・マーケティングを攻略するコツ************************************************
ツール3.なぜなぜ分析をする
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なぜなぜ分析
ある課題に「なぜ?」という質問を繰り返すことで、本質的な原因を究明するフレームワーク
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あなたの販売する商品・サービスに対して、「なぜ?」という質問を最低5回はぶつけてみましょう。
なぜなら、消費者が商品・サービスを購入する真の理由を発見することができるからです。
そして、それを基にして、別の視点から新しい企画や商品・サービスを作ってみましょう。
もしも、『なぜなぜ分析』について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてもらえればと思います。
>>【なぜなぜ分析】本質的な原因を発見する7つのポイント************************************************
6.How(どのように?)を変える
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従来の商品・サービスは、「どのように?」使われていたのかを分析します。
つまり、消費者がどのような順番で商品・サービスを利用しているかを考えるのです。
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新しい恋活イベントを作る
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たとえば、消費者がイベントに参加するまでの流れは下記のものだとする。
1.ネット検索
↓
2.参加申込
↓
3.当日参加
しかし、これを口コミだけの集客にするのです。
すると、紹介する側も変な人を紹介できないので、質の高い恋活イベントになるでしょう。
さらに、その際は、紹介者が同行する恋活イベントにしてもいいですね。
なぜなら、紹介者が連れてきたお友達を積極的に異性に紹介する仕組みが出来上がるからです。
すると、人見知りなイベント参加者でも、しっかり対話を楽しむことができますし、紹介側も恋のキューピットとなれますから。
▼おすすめ図書:思考法
思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60
ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70
5W1H思考:シンプルに結果を出す人の思考
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まとめ:5W1H思考
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では最後にまとめましょう。
今回は
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5W1Hで創造的なアイディアを出すコツ
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というテーマでお伝えしました。
5W1H思考を使うことで、より画期的なアイディアを創造することができます。
なので、現在、販売している商品・サービスなどを6つの視点から見直してみるようにしましょう。
思いもよらぬ気づきがあったりしますよ?
もしも、その他のアイディア術について知りたい方は、下記の記事なども参考にしてもらえればと思います。
<アイディア術>
>>【シックス・ハット法】6つの視点からアイディアを創造する思考法>>【5W1H】6つの問いから生まれるアイディア術>>SUCCESs(サクセス)の法則|記憶に焼きつくアイディアを作る6つの原則 >>KJ法とは|例・やり方を具体的に解説>>ブレインストーミングとは|やり方・進め方・ルールを解説 <関連記事>
>>KJ法とは|例・やり方を具体的に解説>>自己奉仕バイアス 成功は自分のおかげ、失敗は他人のせい>>【トーク例アリ】売れるセールストーク20選 >>【現状維持バイアス】変化を恐れる人間心理>>因果関係と相関関係の違い|具体例を使って分かりやすく解説>>自己開示が上達するネタ10選を大公開>>【ヒューリスティック】とは?4種類のヒューリスティックとその対策>>セールスで使えるヒアリングシートのテンプレートを全公開