Eコマースサイトのように自動的にオンライン販売をするのではなく、ホームページをオープンすると自動的にお客さんが集まり、問い合わせがやってきて、少し話をすれば成約する。
こういう「自動化」を手に入れたいと考えたことはありませんか?
今回は、このような願望をお持ちのあなたに、自動化できる方法をお伝えしていきます。
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目次
1: ホームページで集客から売上まで自動化するメリット
2: ホームページで集客から売上まで自動化に必要なこと
3: ホームページで集客から売上まで自動化する方法
4: ホームページで集客から売上まで自動化に必要な戦術
STEP1:ユーザー目線
STEP2:悩みを見つける
STEP3:コンテンツ作成
5: あなたも今日から始めることができる方法
6: まとめ
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1: ホームページで集客から売上まで自動化するメリット
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ホームページで集客から売上まで自動化できるとどのようなメリットがあるでしょうか。
経営者や個人事業主なら誰もが一度は感じた不安をなくすことができます。
それは「休んでいてもお客さんがやってくる」ということです。
この場合の「休んでいる」とは、家族と旅行に行っているとき、友人と日帰りで遊びに行っているとき、病気でつらいときなどです。
あなたも経験があると思いますが、自分の手が止まると収入も止まるあの不安は、どのような言葉にも置き換えにくい心理状態だと言えます。
このような「なんとも言えない」不安をほぼゼロにできることが最大のメリットと言えるでしょう。
また、
●暑苦しい営業
●狙った獲物は逃さない狩猟営業
●ほんとうは営業したくない人の自信ゼロ営業
こういう、今の時代、マイナスにしかならないような営業をする必要がなくなるのもメリットです。
さらに、もっとも良いのは「欲しい」と言ってお客様が来てくださることでしょう。
お客様が「あなたから買いたい」と言っていただいているのですから、その時点でものすごく話がしやすい状態になっています。
このような状態なら、自信ゼロ営業の人でも怖くないはずです。
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2: ホームページで集客から売上まで自動化に必要なこと
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ホームページで集客から売上までを自動化するのに必要なことはどのようなことかをお話していきます。
まず一番に必要なのは、あなたが販売する商品やサービスです。
それも、ただ商品やサービスが存在しているのではなく、あなたの商品やサービスを「欲しがる人」がいるものです。
ここで間違ってはいけないのは「必要な人」ではないということです。
次、二番目に必要なのは、当たり前ですが「ホームページ」です。
では、この2つが揃っていると自動化できるのかというと、、、できません。
でも、世の中を見回すと、この2つがあれば自動化できて上手くいくと考えている人が多いです。
ホームページ制作会社の中にも、この2つが揃えば勝手に売れると考えているところもあります。
しかし、、、ノースメディアの経験から言いますと、残念ながらそんなことは起こりません。希に起こることもありますが奇跡級の事ですし、再現性に乏しいケースがほとんどです。
では、この2つ以外に必要となるものは何かと言いますと、
商品やサービスとホームページを繋ぐ「マーケティング」がなければ自動化することはできません。
では、どのようなマーケティングをすることで自動化できるのでしょうか。
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3: ホームページで集客から売上まで自動化する方法
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あなたの商品やサービスと、ホームページを繋ぐことで自動化できる方法。
それは「コンテンツマーケティング」です。
コンテンツマーケティングとは、今はまだあなたのお客様ではない人へ役立つ情報を提供し、あなたを専門家として認識してもらい、頼れる人というイメージを作っていく方法です。
あなたも同じだと思いますが、人は「知っている人」から買いたいものです。
通りすがりに声をかけてきたキャッチの人よりも、5年ぶりに出会った友人の話を信じるでしょう。
また、5年ぶりに出会った友人よりも、あなたが困っていたとき助けてくれた身近な人の話を信じると思います。
このようなこととコンテンツマーケティングは同じで、何かに困っている人へ専門家として役立つ情報を提供しアドバイスを行うことをきっかけにして、あなたのファンになっていただく戦略です。
この方法なら、あなたの価値観やあなたの考えを気に入った方だけが集まってきますし、問い合わせをしてくださいますから、あなたも余裕をもって営業することができるでしょう。
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4: ホームページで集客から売上まで自動化に必要な戦術
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それでは、自動化に必要な「コンテンツマーケティング」を行うための戦術を紹介していきます。
3つのSTEPを覚えておいてもらうと、誰にでもできることですから、あなたもすぐに実践してみてください。
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STEP1:ユーザー目線
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何をおいても、あなたもお客様になる人の目線が大切です。
先ほども出てきましたが、お客様になる人に「必要なもの」ではなく、お客様になる人が「欲しいもの」を見つけなければいけません。
そして「欲しいもの」がわかると、次のステップに進むことができます。
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STEP2:悩みを見つける
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「欲しいもの」がわかると、現状とのギャップが見つかります。
なりたい状態が「欲しいもの」を手に入れた状態ですから、手に入っていない「今の悩み」を発見することができます。
ここがわかると、どのような内容が役立つ情報なのか見えてきます。
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STEP3:コンテンツ作成
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役立つ情報の内容が見えてくれば、ここで一気にコンテンツを作りましょう。
コンテンツは、
●ブログ記事
●ニュースレター
●レポート
●メール
なんでもOKです。
とにかくコンテンツを作って発信することが大切です。
そして、コンテンツを継続して発信することで、より見込み客との関係性が濃く太くなっていきます。
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5: あなたも今日から始めることができる方法
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ここまでお読みのあなたですから、今すぐ実践してみたいと考えておられることでしょう。
そこで、今、この瞬間からできる方法を教えます。
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■一番簡単な方法
とにかく難しいことは考えずに、これまでメールで何かをやりとりした人へ、メールでコンテンツを送りましょう。
一度でもやりとりしているのですから、全くの御新規さんよりは見てもらいやすいです。
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■二番目に簡単な方法
継続することに頭を悩まされているのなら、月刊でニュースレターを作って発信しましょう。
ニュースレターなら、毎日、毎週発行する必要はありませんし、PDFでA4用紙2ページ分くらいでもOKです。
これなら簡単にできると思います。
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■三番目にやってほしい方法
もしあなたが、メールやPDFという「オンライン」ツールに関して苦手意識があるのなら、そんなことは気にしなくても構いません。
将来的には苦手意識を克服してもらいたいところですが、すぐにやってみるためには苦手意識は横に置いておきましょう。
そして、A4コピー用紙1枚に手書きでニュースレターを書けばOKです。
書き終われば、コンビニでコピーして、封筒にいれて投函。
これで完了です。
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6: まとめ
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ホームページで集客から売上まで自動化するには、マーケティングが必要だという事をお話してきました。
そして、ホームページを使った自動化をするなら、様々なマーケティング手法がある中でも「コンテンツマーケティング」が最適だとノースメディアは経験から思っています。
あなたもすぐにコンテンツマーケティングを導入して、ホームページで集客から売上までの自動化を目指してください。
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【関連記事】
『コンテンツマーケティングの必要性〜売り込まないセールス戦略とは〜』
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