ビジネスフレームワークは、実現したいことの解像度とスピードを高め、実現するためのカタチを作ること、ともに実践する仲間を巻き込んでいくことに活用できます。
「悩む」と「考える」は、似ているようで全く異なります。「考える」とは、目的・目標となるゴールを目指して、それを達成するためんも戦略や方法論を考えることです。
一方、「悩む」とは、ゴールや制約が曖昧で、内を考えればよいのかが不明確なまま、思いわずらっている状態を言います。
フレームワークは、様々ありますがネットビジネスに必要と思われるものを厳選してピックアップしました。
問題解決の一助となれば幸いです。
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目次
1.問題・課題を発見する
1-1.問題をあぶり出す
1-2.問題を整理する
1-3.優先順位の決定
2.市場を分析する
2-1.マクロ環境や自社について分析する
2-2.顧客について分析する
2-3.競合について分析する
3.課題解決のためのアイデアを練る
3-1.制限なくアイデアを発想する
3-2.アイデアを形にしてみる
3-3.アイデアの評価と選択
4.戦略を立案する
4-1.戦略の方向性を考える
4-2.どのように実現するかを考える
4-3.目標を設定する
5.業務を改善する
5-1.結果を振り返る
5-2.業務の状態を可視化する
5-3.改善策を考える
6.組織をマネジメントする
6-1.目的を供する
6-2.メンバー間の関係性の質を高める
6-3.メンバーのモチベーションを高める
7.他者に伝える・共有する
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1.問題・課題を発見する
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STEP1 問題をあぶり出す
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STEP2 問題を整理する
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STEP3 優先順位の決定
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- 1.緊急度/重要度マトリクス
- 2.意思決定マトリクス
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2.市場を分析する
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STEP1 マクロ環境や自社について分析する
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STEP2 顧客について分析する
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- 1.ペルソナ
- 2.共感マップ
- 3.カスターマージャーニーマップ
- 4.SPIN話法
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STEP3 競合について分析する
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- 1.4P分析
- 2.4P+誰に何を分析
- 3.コアコンピタンス分析
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3.課題解決のためのアイデアを練る
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STEP1 制限なくアイデアを発想する
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- 1.マンダラーチャート
- 2.オズホーンのチェックリスト
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STEP2 アイデアを形にしてみる
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STEP3 アイデアの評価と選択
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4.戦略を立案する
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STEP1 戦略の方向性を考える
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- 1.クロスSWOT
- 2.STP
- 3.ポジショニングマップ
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STEP2 どのように実現するかを考える
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- 1.ビジネスモデルキャンパス
- 2.スキーム図
- 3.AIDMA
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STEP3 目標を設定する
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- 1.ガントチャート
- 2.ロードマップ
- 3.KPIツリー
- 4.SMART
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5.業務を改善する
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STEP1 結果を振り返る
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STEP2 業務の状態を可視化する
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- 1.業務棚卸シート
- 2.業務フロー図
- 3.PERT図
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STEP3 改善策を考える
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- 1.ムリ・ムダ・ムラ(ダラリの法則)
- 2.業務改善提案シート
- 3.ECRSシート(付加価値時間の最大化と非付加価値時間の最小化)
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6.組織をマネジメントする
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STEP1 目的を供する
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- 1.ミッション・ビジョン・バリュー
- 2.Will/Can/Must
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STEP2 メンバー間の関係性の質を高める
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- 1.ジョハリの窓
- 2.ジョハリの窓フィードバックシート
- 3.認知/行動ループ
- 4.ウォント/コミットメント
- 5.PM理論
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STEP3 メンバーのモチベーションを高める
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- 1.Will/Skillマトリクス
- 2.GROWモデル
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7.他者に伝える・共有する
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STEP1 情報を伝える
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- 1.商品企画書
- 2.イベント企画書
- 3.PREP
- 4.TAPS
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