WEBサイトをオープンして約1年・・・
検索すると競合サイトも多く、新規集客に大変苦労している
LINE@は効果がありますか、Facebook広告のほうがいいのでしょうか。
それともチラシやパンフレットをまいた方がいいのでしょうか
実は、こういったいわゆるどんな媒体を使えばいいのかという質問を受ける事が非常に多いかもしれません
そして、同時にこれはWEB集客における最も多い間違いの1つであるということなんですね
それはなぜか?
この類いの質問の前提にとなっているのは、これを使えば集客できるかも?
他にいい方法があったら集客できるかも?
ということですよね
しかし残念ながら、LINE@だろうがFacebook広告だろうがチラシだろうが
メッセージを伝えるための道具(手段)でしかありません
道具(手段)が集客してくれるわけじゃないのです
この大前提を忘れてはいけないということなんです
例えば、僕が大谷君のグローブを使えば160kmの球を
投げられるようになるかといえば
そうではありませんよね
これWEBで集客するのも同じなんですね
まずは次の3つの質問に答えることができないのなら
まず媒体を選ぶ前に、伝えるべきことを整理するということが大事
それは道具(手段)がヒトを連れてきてくれるわけじゃないですから
ここを間違えてはいけないということなんです
まずはこの3つの質問に答えてみてください
きっと、WEBサイトに集客できていない場合この3つの質問に答えられないのだと思います
もし明確に答えられるのであれば、これまで集客するための策をされてきて
ある一定の成果を出せるのじゃないかと思います
現在、WEB集客出来ている方も再度確認するためにも回答してみてください
1.これは誰のための商品ですか。なぜそう言えるのですか
2.他に似たような商品がたくさんあるのに、なぜあなたの商品を選ばなくてはいけないのですか
3.この商品を使うと、その結果私はどうなりますか?
この3つの質問というのは、よくポジショニングといわれるものです
ポジショニングというのは、同じような商品カテゴリ、同じような業界の中であなたがどの立ち位置で戦うのか?
ということです
すごく分かりやすく言えば、飲食店
仲間とワイワイやるならこの店!
彼女としっとりと過ごすならこの店
友人と今日は安く飲むならこの店
きっとこの記事を読んでるあなたも、○○○ならここ!
というのをたくさん持ってると思うんですよ
お酒を飲む方で、
大切なお客様をおもてなすならココというお店
会社の同僚たちと愚痴を言うならココとか
そういうのがあるじゃないですか
ポジショニングとは、「○○○ならココ!」
あなたの商品でいえば、○○○ならこの商品!
これがきちんと出来ていないと
お客様はあなたの商品を選ぶことができないんですよ
例えば、
40歳の運動不足対策ならココ!
とか
細マッチョな身体をつくりたいならココ!とか
これだけでは足りないけど
言葉で分かりやすくお伝えすると
○○○ならココ!
あなたの商品なら、○○○ならこの商品!
これが決まっていないのに、いくら広告しても意味がないんですね
いかがでしょうか
マーケティングとは、
適切な市場に
適切なメッセージを
適切な方法で
届けることである
これはある著名な方の言葉です
適切な市場も
適切なメッセージも
適切な方法も
確認できていないのに、
届ける方法、LINE@です、チラシです、twitterです、Facebook広告です、インスタです
といったことだけを選んで広告をしても意味がないということです
まずは広めるための道具(手段)を選ぶ前に
誰に何を言うのか?
を決めましょうよ!
ということなんです
きっとこれが見つかっていなくて
このオーナーは1年間、WEB集客に苦労されていたのではないかと思われます
なぜなら、自分、自社、商品を差別化して伝えることができないのだから
当然、お客様も選ぶことはできませんよね
○○○なら、うちなんですよね
と言えないのなら、お客さんにとって違いが分かるわけないじゃないですか
お客さんが広告を手にしたときに
これは自分のための商品だと
他に似たような商品があるけど
これを選ぶべきなんだと
この商品を使ったらどうなるんだろうと
お客様が広告を目にした瞬間、頭の中で問いかけてるんですよ
実際に広告で、「○○○なら、うちなんです」と
答えることが出来ていなければ
お客さんは次の一歩が踏み出せないんですよね
今日は、WEB集客における最も多い間違い
ようするに、道具がヒトを連れてきてくれるという
これを使えば集客効果が上がる
そういう捉え方をして
多くの方がこれをやってしまって
毎月毎月、綱渡り状態でいばらの道を歩いてしまっています
ですので、誰に伝えるメッセージによって
適切な媒体はいろいろと変わりますからね
だから、
適切なターゲットに
適切なメッセージを
適切な方法(媒体、手段)で
届けること
あえて1つプラスするなら、適切なタイミングで
この媒体というのは、一番最後なんですね
それを最初に決めても
適切なターゲット
適切なメッセージ
が決まっていなければ伝わるものも伝わらない
ということになってしまうんですね
これは多くの人が間違えてきました
今間違えてる人もいるでしょうし
これから間違える人もいるでしょう
これを読んでいる方は、まず先に広告(媒体、手段)を
先に選ぶのではないということです
広告することを先に考え進んでしてしまうと、ほんといばらの道です
ぜひ、まずは何を伝える必要があるのか
何を伝えたらお客様は動いてくれるのか
こういったことを
WEB集客をする前に確認しましょう
ということなんです
今回のテーマは、WEB集客における最も多い間違いではないかと思います
広告(媒体、手段、道具)はメッセージを運んでくれます ただ、人は運んでくれません
肝心なメッセージが決まっていなかったら
どうでしょうか
ここの違いを知る事できっと改善される可能性が高くなります