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クリック率(CTR)を上げたい…
成約率(CVR)を上げたい…--------------------------------------------------------------------
こんな悩みを抱えていないでしょうか?
たとえば、読者に
メルマガ登録を促したいと思っているとする。
しかし、実際に登録ボタンが
クリックされなかったり、そこから
成約につながりません。
そんな時、「一体何が悪いんだ!」と混乱した経験はないでしょうか?
ただ、安心してください。もしかしたら、そのような悩みは、
あることを意識するだけで改善できるかもしれません。
それが、今回のテーマである
マイクロコピーなのです。
この記事で、マイクロコピーについての理解を深め、クリック率や成約率を高めていきましょう!
というわけで今回は、
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今回のテーマ
1.マイクロコピーとは
2.マイクロコピーが大切な3つの理由
3.マイクロコピーに使える5つの心理テクニック◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
というテーマでブログをお伝えしていこうと思います。
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マイクロコピーとは*********************************************************************
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マイクロコピー細部のコピーのこと
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マイクロコピーは、主に
コピーライティングやセールスライティングで用いられる手法です。
マイクロコピーは、
Amazon、Google、facebookなどが、驚異的な成長を遂げることができた、きっかけの1つといわれています。
この記事を読むことで、その謎を理解することができるかも知れませんね。
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疑問:マイクロコピーはどこで使われている?--------------------------------------------------------------------
たとえば、下記のようなところにマイクロコピーは使われています。
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たとえば・登録ボタン(またその周辺)
・ログイン画面
・メニュー画面
・サンキューページ
・エラーページ
・お問い合わせ画面
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たとえば、こんなボタンをみたことはないでしょうか? ↓
ボタン上部に位置するコピー、ボタン内のコピー、これらはすべてマイクロコピーになります。
マイクロコピーを入れる・入れないで、クリック率・成約率は大きく変わってきます。
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例:マイクロコピーで25億も募った--------------------------------------------------------------------
2008年ので
アメリカ大統領選の話を紹介しましょう。
オバマ氏は、政治資金を募るためサイトを活用していたのですが、より多くの政治資金を募るために、クリックボタンを下記の4つに分けてテストしました。
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4つのボタン1.Sign up(登録する)
2.Join us now(今すぐ参加する)
3.Sign up now(今すぐ登録する)
4.Learn more(もっと情報を見る)
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さて、どのボタンが政治資金を募るのに効果的だったでしょうか?結論、
4.の「Learn more」が一番でした。
さらに、それぞれの寄付金額を測定したところ、
4.にしたことで寄付金額を25億も増やすことに成功したそうです。
◆考察
しかし、なぜ「Learn more」が一番効果が高かったのでしょうか?結論、これは予想ですが<
「行動へのストレスが一番小さかったから」だと言えます。
もう一度、それぞれのボタンをみてみましょう。
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4つのボタン1.Sign up(登録する)
2.Join us now(今すぐ参加する)
3.Sign up now(今すぐ登録する)
4.Learn more(もっと情報を見る)//////////////////////////////////////////////////////////////////
4.以外って、
「お金を寄付すること」が
直接的に表現されているのが分かるでしょうか?
なので、読者のボタンをクリックするストレスが大きく高まります。
しかし、4.だとそれが
間接的に描かれています。
だから、クリックするストレスを小さくすることができたということです。
この例から分かることとしては、
お金を募るときは、直接的な表現ではなく、間接的な表現に変換するのがベストだということです。*********************************************************************
マイクロコピーが最強な3つの理由*********************************************************************
しかし、なぜマイクロコピーはこれほどまでに最強なのでしょうか?//////////////////////////////////////////////////////////////////
3つの理由1.読者の欲求をかき立てることができるから
2.読者を安心させることができるから
3.読者のストレスを減らすことができるから
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理由1.読者の欲求をかき立てることができるから--------------------------------------------------------------------
たとえば、下記のマイクロコピーをご覧下さい。
このコピーを見たら、「今すぐに手に入れたい!」と感じませんか?
つまり、読者の欲求をかき立てることで、こちらの望む行動へ誘導することができるのです。この場合だと、
メルマガに登録してもらうという行動になります。
(後ほど、欲求のかき立て方については解説します)
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理由2.読者を安心させることができるから--------------------------------------------------------------------
たとえば、下記のマイクロコピーをご覧ください。
このように、
返金保証と言われると安心できますよね?
結果、
クリック率・成約率にポジティブな影響を与えるのです。
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理由3.読者のストレスを減らすことができるから--------------------------------------------------------------------
個人情報を登録する時に、ストレスを感じたことはありませんか?
特にストレスを感じるのが、
半角・全角です。(電話番号、住所、郵便番号などの)
たとえば、
住所の番地を間違って全角で入力してしまうと、入力付近に<
「数字が半角になっていません」と記載されていたりします。
もしも、このようなマイクロコピーがなければ、読者はどこが間違っているのかを簡単に発見することができません。
結果、登録にストレスを感じるようになり、離脱へと繋がってしまうのです。
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マイクロコピーに使える5つの心理テクニック*********************************************************************
ではここからは、マイクロコピーに使える
クリック率や
成約率を高める5つの心理テクニックを紹介していきます。
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5つの心理テクニック1.希少性
2.フリー戦略
3.リスク・リバーサル
4.アフォーダンス理論
5.カリギュラ効果
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心理テクニック1.希少性--------------------------------------------------------------------
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希少性限定された対象の価値を高く見積もるようになるという心理現象
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▽関連記事
>>希少性の原理をマーケティングに活用する方法たとえば、バーゲンセールなどで
「限定100個!!!」などと言われると、反射的に「欲しい!」と感じてしまいますよね?
◆マイクロコピーに使う実は、限定にもいろいろな種類が存在します。
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限定する要素・数量
・日数
・地域
・会員
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なので、マイクロコピーを作る際は、ボタンの上部にこれらどれかの要素を入れるようにしましょう。
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心理テクニック2.フリー戦略--------------------------------------------------------------------
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フリー戦略>>無料から利益を作り出す4つのビジネスモデルを紹介 //////////////////////////////////////////////////////////////////
たとえば、
「完全無料のオンラインサロン !!!」「無料の期間限定のメリマガ!!!」などがそうですね。
このように、無料で
コンテンツを提供することで、リストを取得することができます。
◆マイクロコピーに使う
なるべく「無料」という言葉を先頭に持っていくようにしましょう。なぜなら、人は文章を読む時、左から右へ読むからです。
つまり、最初に目に付くのは、左端の文字なのです。
▽ダメなパターン
▽ベストなパターン
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心理テクニック3.リスク・リバーサル--------------------------------------------------------------------
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リスク・リバーサル消費者の不安を取り除くこと
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たとえば、
全額返金保証がそうですね。
「効果を実感できなければ、全額返金します!」などと言われると安心しますよね?
つまり、消費者の
心理的ストレスを取り除くことに繋がり、商品・サービスを手に取ってくれる可能性を高めることができるのです。
◆マイクロコピーに使う
リスク・リバーサルは、希少性と一緒に使うことをオススメします。なぜなら、
永年の返金保証にすると、こちらのリスクが高くなるからです。
たとえば、こんな感じで使いましょう。
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心理テクニック4.アフォーダンス理論--------------------------------------------------------------------
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アフォーダンスヒトとモノの間に存在する関係性のこと
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▽関連記事
>>【アフォーダンス理論】意味・具体例・活用法を解説たとえば、
ドアノブというモノがあるから、ヒトは
「これを捻ってドアを開けるんだ!」と思考することができます。
ちょっと難しい言い方をすると、
ドアノブが
アフォード(提供)した情報を、ヒトが
ピックアップ(受け取る)するということです。
◆例:マイクロコピーに使う
記号などを効果的に用いるようにしましょう。なぜなら、記号を使うことで、読者が一瞬で情報をピックアップ(受け取る)ことができるようになるからです。
つまり、情報を取得するまでのストレスを軽減させることができるのです。
たとえば、「→」「\\ //」などはオススメです。--------------------------------------------------------------------
心理テクニック5.カリギュラ効果--------------------------------------------------------------------
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カリギュラ効果禁止・制限をされると、逆にやりたくなるという心理現象
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▽関連記事
>>カリギュラ効果 閲覧禁止とも言われると見たくなる心理学たとえば、
テレビ番組などで用いられる「ピー」、
袋とじなどがその類ですね。
他にも、ダチョウ倶楽部の「押すなよ!」と言われると、押したくなりますよね?
もしも、カリギュラ効果について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてもらえればと思います。
◆例:マイクロコピーを使う
ポジティブな禁止・制限をもうけるようにしましょう。たとえば、
「ダイエット食品」を販売するのであればこんな感じです。
他にも、
「マーケティングコンサル」を販売するのであれば、こんな感じもアリです。
このように、「〇〇について完璧だ!」と感じている人は少ないため、多くの人はクリックしてしまいます。
ちなみに、これには(
バーナム効果)という心理テクニックを使っています。
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まとめ:マイクロコピー*********************************************************************
では最後にまとめましょう。
今回は、
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今回のテーマ1.マイクロコピーとは
2.マイクロコピーが大切な3つの理由
3.マイクロコピーに使える5つの心理テクニック
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というテーマでお伝えしました。
マイクロコピーによって、売上を大きくあげることが可能です。
なので、細部のコピーにまでしっかり気を配るようにしていきましょう。もしも、
その他のブログで成果を上げる方法について知りたい方は、下記の記事なども参考にしてもらえればと思います。
◆ブログ関連記事
>>内部リンクとは|使い分け方・貼り方を徹底解説>>【放っておいてはダメ!】ブログの書き方のコツ|14のポイント>>【初心者必見】思わず読んでしまう!?ブログの書き方テンプレート>>セールスライティングを成功させる11の心理テクニック>>ブログ初心者のためのキーワード選定方法|SEOに強い記事を書く3つの手順>>共起語とは|SEOに大切な共起語の使い方とツールを紹介>>SEOに必要なブログの文字数とは?|3,000文字を楽々に書けるコツ>>マイクロコピーとは|クリック率・成約率を改善する5つの心理テク>>ブログが続かない9の理由と対策>>ブログ管理でおすすめツール9選