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論理力を鍛えたい…
問題解決力を鍛えたい…
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こんな悩みを持っていないでしょうか?
実際、
「論理力に自信はありますか?」と尋ねられて、自信満々に
「はい!」と応えることができる人はそう多くないでしょう。
というのも、日本では、論理力を鍛えるトレーニングを受けた経験がある人はかなり少ないからです。
なので、論理力がないのも当然ですよね。
しかし、社会人になれば、論理力は必要不可欠な力となります。なぜなら、論理力は、会話力や問題解決力の土台となる力だからです。
なので、必ず論理力は身に付けるようにしましょう。
というわけで今回は、
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1.空雨傘とは
2.空雨傘の具体例
3.空雨傘を使ってロジカルにトークする方法
4.空雨傘を使って問題解決をする方法☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
というテーマでお伝えしていこうと思います。
▼おすすめ書籍:思考法思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60
ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発送ツール70
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空雨傘とは*********************************************************************
空雨傘のフレームワーク
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空雨傘論理力を高めるフレームワーク(雛形)
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空雨傘は、
マッキンゼーなどのコンサルティングファームなどで使われる代表的なフレームワークになります。
まとめると、こんな感じです。
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空雨傘1.空=事実 (雲が出てるなぁ〜)
↓
2.雨=解釈 (雨が降りそうだなぁ〜)
↓
3.傘=判断(傘を持って行こう!)
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「空」について
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「空」は事実(事実・データ)を表します。空に出現している雲を見て、誰しもが「雲が出ている!」と認識することができますよね?
このように、客観的なものを「空」と表現します。
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「雨」について
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「雨」は、解釈を表します。空に出現している雲を見て、「雨が降りそうだなぁ〜」と考える人もいれば、
「これくらいだったら大丈夫だろう!」と考える人もいますよね?
このように、主観的なものを「雨」と表現します。
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「傘」について
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「傘」は、判断を表します。「傘」は「雨」支配されています。
なぜなら、「雨が降りそうだなぁ〜」と解釈したら傘を持って行きますが、
「まぁ大丈夫だろ!」と解釈したら傘を持っては行かないからです。
このように、解釈によって判断は変化するということを覚えておきましょう。*********************************************************************
空雨傘とロジカルトーク*********************************************************************
結論、空雨傘を使うことで、ロジカルで説得力のある話を展開することができるようになります。
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具体例:YouTubeをやるべきです
--------------------------------------------------------------------では、これを下記の2つの提案で伝えます。
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2つの提案1.ナイスな提案2.バットな提案//////////////////////////////////////////////////////////////////
どちらの提案の方が説得力があるか?を考えながらチェックしてね
◆提案1.ナイスな提案
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ナイスな提案YouTubeマーケティングをスタートした方がいいと思います。
(解釈)というのも、ここ10年間でYouTubeユーザー数は、5倍にも跳ね上がっているからです。
(事実)
//////////////////////////////////////////////////////////////////ものすごくロジカルで説得力のある提案ですよね?
◆提案2.バットな提案
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バットな提案YouTubeマーケティングをスタートした方がいいと思います。
(解釈)というのも、YouTubeって今かなり来ていると思うからです。
(解釈)
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これは、ロジカルに見せかけた、ただの感想です。というのも、事実が1つも入っていないからです。
このように、事実と解釈をしっかり区別して会話をしないと、ロジカルで説得力のある提案をすることはできません。
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PREP(プレップ)法を意識する
--------------------------------------------------------------------空雨傘は、
【PREP(プレップ)法】と一緒に使いましょう。
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PREP(プレップ)法・主張(〜だと思う) ↓
・理由(なぜなら〜) ↓
・具体例(たとえば、〜) ↓
・主張(〜だと思う)//////////////////////////////////////////////////////////////////
▽PREP(プレップ)法の詳細>>【PREP(プレップ)法】論理的な文章を書くフレームワーク
◆具体例:無料のプレゼントを実施しましょう//////////////////////////////////////////////////////////////////
主張無料のプレゼントを実施しましょう
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理由なぜなら、お返しの法則が働くからです
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具体例たとえば、試食コーナーで食べ物をもらったら、「じゃあ購入しようかしら〜」ってなりますよね?
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主張なので、無料プレゼントは実施するべきだと思います
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この場合、主張が解釈で、理由と具体例が事実となります。
なので、まずは空雨傘によって事実と解釈を切り分けて、それをPREP(プレップ)法に従って構築していきましょう。
◆要チェック:DESC(デスク)法他にも、空雨傘は、DESC(デスク)法というフレームワークとも一緒に使うことができます。DESC(デスク)法とは、承諾率を高めるフレームワークになります。
PREP(プレップ)法とDESC(デスク)法を使いこなせるようになると、トークで困ることはなくなるでしょう。もしも、興味がある方は、
【DESC(デスク)法】承諾率を高めるフレームワークを参考にしてください。
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空雨傘と問題解決力*********************************************************************
空雨傘を知らないと、事実と解釈を一緒にしてしまうことがあります。これらを一緒にしてしまうと、適切な問題解決することができません。
なので、これらは必ず切り分けて考えるようにしましょう。
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結論:解釈で問題を解決するな!
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なぜなら、解釈による改善は間違っている可能性が高いからです。
◆具体例:YouTubeの視聴回数//////////////////////////////////////////////////////////////////
YouTubeの視聴回数
コンテンツ力が弱いから(解釈)、視聴回数が伸びない(事実)//////////////////////////////////////////////////////////////////
YouTubeの再生回数が増えない理由を、
“コンテンツ力が悪いから”だと解釈していたとする。
しかし、この解釈は間違っているのが分かりますか?なぜなら、正解はこちらだからです。
↓
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正解サムネイルが悪いから(事実)、視聴回数が伸びない(事実)
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“視聴回数を増やすこと”と相関関係があるのはあくまでも
“サムネイルのクオリティ”ですよね?
このように、解釈で何かの問題を解決しようとすると、無駄なコストを投下してしまうことに繋がります。
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この場合で説明すると、
いかにコンテンツの質を磨き上げたとしても、視聴回数は増えません//////////////////////////////////////////////////////////////////
しかし、空雨傘を切り分けることができれば、“サムネイルのクオリティを上げる”という本質的な解決策が取れるようになるのです。*********************************************************************
まとめ:空雨傘*********************************************************************
では、最後にまとめましょう。
今回は、
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1.空雨傘とは
2.空雨傘の具体例
3.空雨傘を使ってロジカルにトークする方法
4.空雨傘を使って問題解決をする方法☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
というテーマでお伝えしました。
空雨傘というフレームワークを使うことで、
論理力、問題解決力を同時に手に入れることができます。
なので、最初は使いにくいかもしれませんが、何度も繰り返し使って慣れるようにしましょう。
もしも、
その他のフレームワークについて理解を深めたい方は、下記の記事なども参考にしてください。
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フレームワークまとめリンク
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>>【起承転結の例】魅力的なエピソードトークを作る方法>>【DESC(デスク)法】承諾率を高めるフレームワーク>>【ゴールデンサークル理論】人々を鼓舞する説得術を解説 >>【PASONAの法則】 人の行動を操るフレームワーク>>「空・雨・傘」|論理力・問題解決力を鍛えるフレームワーク>>【クライマックス法・アンチクライマックス法】興味を引きつける話し方>>【PREP(プレップ)法】論理的な文章を書くフレームワーク