
DESC(デスク)法とは、承諾率を高めるトークの型(フレークワーク)のことです。
・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
これら4つの頭文字を取って「DESC(デスク)法」と呼ばれています。
この順番でトークをすることで、承諾率を高めることができるようになるのです。
もちろん、これはトークのみならずライティングにも活用できますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。
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DESC(デスク)法とは
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DESC(デスク)法
・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
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ではそれぞれの要素を詳しくみていきましょう。
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Describe(描写)
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・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
「Describe(描写)」では、客観的な事実を伝えます。
▽たとえば
先日、日本で合計100名の人たちが〇〇ウイルスに感染したという報告を受けました。
そして本日、さらに70名の人たちが〇〇ウイルスに感染したとのこと。
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Express(表現)
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・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
「Express(表現)」では、主観的な意見を伝えます。
▽たとえば
このままでは、感染者が増えていく一方です。
つまり、死亡者もどんどん増え、経済も回復に向かいません。
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Suggest(提案)
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・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
「Suggest(提案)」では、上記の解決法を提案します。
▽たとえば
だから、日本では「外出自粛」を本格的に始動するべきだと考えます!
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Consequence(結果)
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・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
「Consequence(結果)」では、上記の解決法を取り入れたことによる未来を伝えます。
▽たとえば
このように一人ひとりが「外出自粛」を意識することで、
〇〇ウイルスによる被害を圧倒的に減らすことができますし、それが景気回復に繋がるのです!
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文章をまとめる
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先日、日本で合計100名の人たちが〇〇ウイルスに感染したという報告を受けました。そして本日、さらに70名の人たちが〇〇ウイルスに感染したとのこと。(描写)
このままでは、感染者が増えていく一方です。つまり、死亡者もどんどん増え、経済も回復に向かいません。(表現)
だから、日本では「外出自粛」を本格的に始動するべきだと考えます!(提案)
このように、一人ひとりが「外出自粛」を意識することで、〇〇ウイルスによる被害を圧倒的に減らすことができますし、それが景気回復に繋がるのです!(結論)
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DESC(デスク)法の作り方
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ではここからは、どのようにしてDESC(デスク)法でトークを作っていくのか?を解説していきます。
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DESC(デスク)法を作る順番
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・S:Suggest(提案)
↓
・C:Consequence(結果)
↓
・D:Describe(描写)
↓
・E:Express(表現)
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1ステップ.Suggest(提案)
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なぜ「提案」から考えるのかというと、ここが一番伝えたいことだからです。
▽ウイルスの例
だから、日本では「外出自粛」を本格的に始動するべきだと考えます!
この「提案」を通すために、「Consequence(結果)」「Describe(描写)」「Express(表現)」を使っているわけです。
なので、まず「あなたは何を伝えたいのか?」を明確にするようにしましょう。
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2ステップ.Consequence(結果)
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次は、「提案によってどうなるか?」を考えましょう。
▽ウイルスの例
このように一人ひとりが「外出自粛」を意識することで、
〇〇ウイルスによる被害を圧倒的に減らすことができますし、それが景気回復に繋がるのです!
「提案」を受け入れることによる「結果」を具体的に伝えるほど、承諾率を高めることができます。
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3ステップ.Describe(描写)
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次は、上記の「提案」に説得力を持たせるための「客観的な事実」を集めましょう。
▽ウイルスの例
先日、日本で合計100名の人たちが〇〇ウイルスに感染したという報告を受けました。
そして本日、さらに70名の人たちが〇〇ウイルスに感染したとのこと。
◆「客観的な事実」とは
ちなみに、「客観的な事実」には様々な種類があります。
たとえば、
・科学的根拠
・専門家の意見
・テレビのニュース
・成功者の言葉
・自分の経験
などですね。
特に上記の太文字の情報を使うと、かなり説得力を高めることができます。
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4ステップ.Express(表現)
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最後に、「描写」による自分の意見を考えましょう。
▽ウイルスの例
このままでは、感染者が増えていく一方です。
つまり、死亡者もどんどん増え、経済も回復に向かいません。
先ほどの「結果」の部分ではポジティブな未来について語りましたが、「表現」ではネガティブな未来を具体的に語りましょう。
なぜなら、「表現」を具体的にすることで、恐怖を与えることができるので、聞き手は「いますぐ行動しよう!」と考えるようになるからです。
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「DESC(デスク)法」と「PREP(プレップ)法」
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ではここからは、DESC(デスク)法と関連のあるPREP(プレップ)法について解説していきます。
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PREP(プレップ)法とは
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PREP(プレップ)法とは、説得力を高めるフレームワークのことです。
▽PREP(プレップ)法
・P=Point(主張、結論)
↓
・R=Reason(理由)
↓
・E=Example(具体例)
↓
・P=Point(主張、結論)
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具体例
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では、先ほどのウイルスの例をPREP(プレップ)法でライティングしてみましょう。
▽ウイルスの例
結論、日本では「外出自粛」を本格的に始動するべきだと考えます!(主張)
なぜなら、「外出自粛」を意識することで、
〇〇ウイルスによる被害を圧倒的に減らすことができますし、それが景気回復に繋がるからです。(理由)
たとえば、先日、日本で合計100名の人たちが〇〇ウイルスに感染したという報告を受けました。そして本日、さらに70名の人たちが〇〇ウイルスに感染したとのこと。(具体例)
なので、今すぐに「外出自粛」を本格的に指導するべきなのです。(主張)
どうですか?かなり説得力が高まりますよね?
もしも、PREP(プレップ)法について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてもらえればと思います。
<関連記事>
>>【PREP(プレップ)法】論理的な文章を書くフレームワーク
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DESC(デスク)法とアサーション
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アサーションとは、「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」のことです。
実は、DESC(デスク)法は、アサーションで非常によく使われる型なのです。
というわけで、ここからはアサーションで使われるDESC(デスク)法について解説していきます。
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アサーションで使うDESC(デスク)法
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DESC(デスク)法:アサーションversion
・D:Describe(描写)
↓
・E:Explain(説明)
↓
・S:Suggest(提案)
↓
・C:Choose(選択)
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※黒文字の部分は解説したので、赤文字の部分だけを解説します
もしも、アサーションについて詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。
<関連記事>
>>アサーションとは|意味やトレーニング方法を解説
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Explain(説明)
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「説明」では、自分の気持ちを伝えます。
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Choose(選択)
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「選択」では、「受け入れてもらった場合」と「受け入れてもらえなかった場合」の結果を伝えます。
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DESC(デスク)法の具体例
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では2つほど具体例をみていきましょう。
◆具体例1.遅刻を直してもらいたい
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15分遅れだね(描写)
いつも心配しちゃうよ(説明)
遅れるようであれば、そう思った時点で連絡くれると助かるな(提案)
そうしてもらえると、どこかの喫茶店で時間潰せるし。(受け入れてもらった場合)
もしも、それが難しいなら、きちんと時間通りに来てもらいたいな。(受け入れてもらえなかった場合)
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◆具体例2.タバコをやめてもらいたい
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最近タバコの量が増えてきたね。(描写)
もう子供も生まれるし、ちょっと心配だよ(説明)
だから、子供も生まれることだし、タバコやめてみない?(提案)
そうしてもらえると、私もお腹の中の子供も助かるな(受け入れてもらった場合)
もしも、それが難しいんだったら、タバコはベランダで数ようにしてもらえる?(受け入れてもらえなかった場合)
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まとめ:DESC(デスク)法
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では最後にまとめましょう。
今回は、
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1.DESC(デスク)法とは
2.DESC(デスク)法の具体例
3.DESC(デスク)法とアサーション
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というテーマでお伝えしました。
DESC(デスク)法は、承諾率を高める上で、非常に効果的なフレームワークです。
なので、今まで話し方を意識して来なかったのであれば、これからはぜひ意識してみるようにしましょう。
もしも、DESC(デスク)法のような話し方のフレームワークについて知りたい方は、下記の記事なども参考にしてもらえればと思います。
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フレームワークまとめリンク
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>>【起承転結の例】魅力的なエピソードトークを作る方法
>>【DESC(デスク)法】承諾率を高めるフレームワーク
>>ゴールデンサークル理論|人々を鼓舞する説得術を解説
>>PASONAの法則 人の行動を操るフレームワーク
>>→他のフレームワーク記事を見る