正々堂々と自分や商品・サービスを紹介できるようになりたい…
一瞬で相手の心を掴めるようになりたい
こんな悩みを抱えていないでしょうか?
昔はヤスイも、自分や商品・サービス、企画などを正々堂々と紹介することができませんでした。
なので、他者からポジティブな評価をもらったことは皆無でしたし、その度に、悔しい思いをたくさんしてきました。。。
しかし、あるものを設計することで、臆することなく、正々堂々と自分や商品・サービスをアピールすることができるようになったのです。
それが、エレベーターピッチだったのです。
なので、ぜひこの記事を読みながら、一緒にエレベーターピッチを作成していきましょう。
というわけで今回は、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.エレベータピッチとは
2.エレベータピッチのメリット
G3.TCメモの作り方
4.エレベータピッチの作り方
5.エレベータピッチの具体例
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
というテーマでお伝えしていこうと思います。
************************************************
エレベーターピッチとは
************************************************
////////////////////////////////////////////////////
エレベーターピッチ
短時間で、自分、商品・サービス、企画などを売り込むこと
////////////////////////////////////////////////////
日本語に訳すと、「エレベーター(elevator)=エレベーター」「ピッチ(pitch)=打ち出し」となります。
エレベーターピッチは、基本的に15~30秒で設計されることが多いですね。
----------------------------------
エレベーターピッチの語源
----------------------------------
エレベーターピッチの発祥の地は、数々の優秀なビジネスパーソンが在籍するシリコンバレーです。
エレベーターピッチの語源は、
「起業家が、エレベーターに乗った投資家に、目的階へ到着するまでに、商品・サービス、企画を売り込む」
というところから来ています。
◆例:30秒でチャンスを掴んだ男
投資家として有名なウォーレン・バフェット氏に関するある有名な話があります。
ある日、ダイヤモンド販売チェーンのオーナーであるハーツバーグJr氏は、
ニューヨークのホテルでウォーレン・バフェットを見かけると、彼に駆け寄り「自社がいかに投資に値するか?」を説明しました。
説明を聞き終えたバフェットは、「詳しい資料を送ってください」と伝えその場は終わりました。
結果、その1年後に、ハーツバーグ氏は、自社を売却することに成功したそうです。
そのエレベーターで話をした時間は、たったの30秒だったそうです。
************************************************
エレベーターピッチのメリット
************************************************
しかし、エレベーターピッチにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
----------------------------------
結論:正々堂々と伝えることができる
----------------------------------
エレベーターピッチを作成しておくことで、自信満々に商品・サービスなどを伝えることができます。
なぜなら、しっかり準備ができている状態だからです。
たとえば、ガリガリの体で、マッチョの相手と闘うのって怖いですよね?
このように、エレベーターピッチを作成するという準備をしておくことは自信に繋がります。
なので、「自己紹介してください」なんて言われた時も、正々堂々と自分や商品・サービス、企画をアピールすることができるようになるのです。
----------------------------------
最重要:大切なのは「どう伝えるか?」
----------------------------------
自信を持って伝えるか?弱々しく伝えるか?は生死を分けると言えるでしょう。
なぜなら、人は「どう伝えるか?」に影響を受けるからです。
つまり、主張が一緒だったとしても、それをどう伝えるか?で全く別の解釈をされてしまうのです。
◆例:契約率を高めるには
あなたが顧客だとして、営業マンから「〇〇さんをしっかりサポートさせていただきます」という主張を伝えられるとする。
その際、下記の二人の営業マンのどちらからだったら、安心して商品・サービスを購入できますか?
▽営業マンA
と正々堂々と伝えられる
「〇〇さんをしっかりサポートさせていただきます!!!」
▽営業マンB
と弱々しく伝えられる
「〇〇さんを…し、し、しっかりサポートさせて…いただきます」
言わなくても分かりますよね?
つまり、主張は一緒でも、伝え方ひとつでその解釈が180°変化するのです。
だから、エレベーターピッチを作成し、自信を持つことが大切なのです。
************************************************
エレベーターピッチと「GTCメモ」
************************************************
////////////////////////////////////////////////////
GTCメモ
エレベーターピッチに欠かせないメモ
////////////////////////////////////////////////////
▽GTCメモ
G=Goal(自分が望む結果)
T=Target(相手が望む結果)
C=Connect(自分と相手の結果を結びつけるもの)
それぞれ解説していきます。
----------------------------------
G=Gaol(自分が望む結果)
----------------------------------
まずは、自分の目的を明確にしましょう。
なぜなら、目的が明確になっていないと、端的に要点を伝えることができないからです。
●ポイント
エレベーターピッチ内の目的は1つに絞り込むようにしましょう。
なぜなら、短い時間でたくさんのメッセージを詰め込むと、聞き手も混乱してしまうからです。
◆例:パソコン
パソコンを買ってもらう!
他にも営業コンサルタントをやっているのであれば、「セミナーに参加してもらう」というものでも大丈夫です。
つまり、直近の目的を明確にすればいいのです。
このように、まずは「聞き手に最終的にどのような行動を取ってもらいたいのか?」を明確にするようにしましょう。
----------------------------------
T=Target(相手が望む結果)
----------------------------------
次に、相手のニーズを明確にしましょう。
なぜなら、商品・サービスは、相手のニーズを満たすための手段だからです。
●ポイント
なので、エレベーターピッチでは、相手のリサーチが必要になります。
なぜなら、ニーズはひとそれぞれだからです。
たとえば、「パソコンが欲しい!」というニーズも下記のように細分化することができます。
1.デスクトップパソコンが欲しい
2.軽いパソコンが欲しい
3.簡単に動画編集ができるパソコンが欲しい
1のニーズを持った人に、2のエレベーターピッチをしても、絶対に響かないですよね?
◆例:パソコン
・デスクトップパソコンが欲しい
・軽いパソコンが欲しい
・簡単に動画編集ができるパソコンが欲しい
前述した通り、ニーズは人によって違いますので、必ずリサーチするようにしましょう。
----------------------------------
C=Connect(相手と自分を結びつけるもの)
----------------------------------
ラストは、相手と自分を結びつける理由を伝えます。
◆例:パソコン
たとえば、自分と相手が望む結果が下記ものだったとする。
・G(自分が望む結果)=パソコンを買ってもらう!
・T(相手が望む結果)=簡単に動画編集ができるパソコンが欲しい
その場合は、Connect(自分と相手を結びつけるもの)は下記のようになります。
1.MacBookのパソコンは、簡単に動画編集できるソフトがたくさん揃っているから
2.有名YouTuberさんの多くは、MacBookを使って動画編集をしているから
3.動画編集をしている人たちの多くは、MacBookユーザーなので、分からないことがあれば、すぐに助けを求めることができるから
このように、自分と相手を結びつける「理由」を伝えるようにしましょう。
************************************************
エレベーターピッチを作成する
************************************************
エレベーターピッチを作成する順番はこちらです。
1.フック
↓
2.ポイント
↓
3.クロージング
これを、先ほど作った「GTCメモ」に当てはめて作成していきます。
----------------------------------
ステップ1.フック
----------------------------------
フックとは、相手の心を掴む第一声のことです。
ここでは「GTCメモ」の、「T(相手の望む結果)」を使います。
▽例:パソコン
簡単に動画編集ができるパソコンが欲しい
●ポイント
フックは、「質問形式」で行うようにしましょう。
なぜなら、人は質問をされると、反射的に注意が向くようになるからです。
たとえば、「好きな映画はなんですか?」と質問をされて、シカトするなんてことは少ないですよね?
さらに、クイズのような質問をすることで、さらに興味を引きつけることができます。
もしも、相手の興味を引きつける質問の方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。
<関連記事>
>>【興味付け】相手から興味を引き出す3つの質問話法◆例:パソコン
簡単に動画編集ができるパソコンって、どのメーカーさんからのものかご存知ですか?
結論、MacBookなんですよ!
----------------------------------
ステップ2.ポイント
----------------------------------
ポイントとは、自分と相手を結びつける商品・サービスのメリットのことです。
ここでは「GTCメモ」の、「C(自分と相手を結びつけるもの)」を使います。
◆例:パソコン
1.MacBookのパソコンは、簡単に動画編集できるソフトがたくさん揃っているから
2.有名YouTuberさんの多くは、MacBookを使って動画編集をしているから
3.動画編集をしている人たちの多くは、MacBookユーザーなので、分からないことがあれば、すぐに助けを求めることができるから
●ポイント
ポイントの数は、3つにするようにしましょう。
なぜなら、1~2個だと「物足りない…」と感じさせてしまいますし、4個だと「クドイ…」と感じさせてしまうからです。
もちろん、3つ無ければ無理に作る必要はありませんが、なるべく3つまで提示するようにしましょう。
◆例:パソコン
1.1つ目は、MacBookのパソコンは、簡単に動画編集できるソフトがたくさん揃っているからです。
2.2つ目は、有名YouTuberさんの多くは、MacBookを使って動画編集をしているからです。
3.3つ名は、動画編集をしている人たちの多くは、MacBookユーザーなので、分からないことがあれば、すぐに助けを求めることができるからです。
----------------------------------
ステップ3.クロージング
----------------------------------
クロージングとは、行動要請のことです。
ここでは「GTCメモ」の、「G(自分が望む結果)」を使います。
▽例:パソコン
パソコンを買ってもらう
●ポイント
商品・サービスに限定性を持たせるようにしましょう。
なぜなら、人は限定された対象の価値を高く見積もる性質があるからです。
たとえば、バーゲンセールなどで、「限定100個!」などと言われると、「なんとしても手に入れないと!」と感じてしまいますよね?
▽限定する対象
・数量
・日数
・地域
・会員
もしも、限定性について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。
<関連記事>
>>希少性の原理をセールス・マーケティングに活用する方法◆例:パソコン
かなりの人気商品で、残り在庫が3つほどしかないのですが、お持ちしましょうか?
----------------------------------
エレベーターピッチを完成させる
----------------------------------
簡単に動画編集ができるパソコンって、どのメーカーさんのものかご存知ですか?
結論、MacBookなんですよ!
もしよろしければ、15秒ほどお時間いただけますか?
動画編集をされるのであれば、MacBookがオススメです。
理由は3つあります。
1.簡単に動画編集できるソフトがたくさん揃っているから
2.他にも、有名YouTuberさんの多くは、MacBookを使って動画編集をしているから
3.さらに、動画編集をしている人たちの多くは、MacBookユーザーなので、分からないことがあれば、すぐに助けを求めることができるから
以上のことから、MacBookがオススメとなります。
かなりの人気商品で、残り在庫が3つほどしかないのですが、お持ちしましょうか?
************************************************
エレベーターピッチの例
************************************************
では、「営業コンサルタント」としてのエレベーターピッチを作成します。
----------------------------------
GTCメモを作る
----------------------------------
ではまずは、GTCメモを作りましょう。
◆G=Goal(自分が望む結果)
あなたが最終的に望む結果は?
セミナーに参加してもらう
◆T=Target(相手が望む結果)
相手が最終的に望む結果は?
紹介の数を増やしたい
◆C=Connect(相手と自分を結びつけるもの)
相手は、なぜあなたの望みに従う?
1.弊社のセミナー講師は、10年間紹介だけで売上を作り続けているから
2.紹介営業をマスターすれば、営業に力を入れなくても、契約を取ることができるから
3.「多忙な営業マン」から「余裕のある営業マン」になることができるから
----------------------------------
エレベーターピッチを作成する
----------------------------------
では、GTCメモを元に、エレベーターピッチを作成しましょう。
◆フック
(Tを参考に)
「紹介だけで、売上を上げ続けたい!」と思いませんか?
●ポイント
(Cを参考に)
1.弊社のセミナー講師は、10年間紹介だけで売上を作り続けているベテランだからです
2.さらに、紹介営業をマスターすれば、営業に力を入れなくても、契約を取ることができるから
3.これにより、「多忙な営業マン」から「余裕のある営業マン」になることができるから
◆クロージング
(Gを参考に)
今月はあと3名で満席となってしまうのですが、25日の19時ってお時間空いていますでしょうか?
----------------------------------
エレベーターピッチを完成させる
----------------------------------
「紹介だけで、売上をあげ続けたい!」と思いませんか?
もしも、よろしければ、弊社で開催しているセミナーについてお話させていただければと思うのですが、15秒程お時間いただけますか?
紹介だけで売上を上げたいのであれば、弊社のセミナーがオススメです。
理由は大きく分けて3つあります。
1.弊社のセミナー講師は、10年間紹介だけで売上を作り続けているベテランだからです!
2.さらに、紹介営業をマスターすれば、営業に力を入れなくても、契約を取ることができるようになります。
3.これにより、「多忙な営業マン」から「余裕のある営業マン」になることができるからです。
実は、今月はあと3名で満席となってしまうのですが、25日の19時ってお時間空いていますでしょうか?
************************************************
まとめ:エレベーターピッチのテンプレート
************************************************
では最後にまとめましょう
今回は
----------------------------------
1.エレベータピッチとは
2.エレベータピッチのメリット
3.GTCメモの作り方
4.エレベータピッチの作り方
5.エレベータピッチの具体例
----------------------------------
というテーマでお伝えしました。
エレベーターピッチを作成することで、正々堂々とプレゼンテーションを行うことができます。
結果、あなた、商品・サービス、企画の売り込みに成功できる可能性が大きく上がるでしょう。
なので、今回の記事を読みながら、ぜひエレベーターピッチを設計してもらえればと思います。
▽おすすめ書籍:営業
1分で話せ