WEB集客のコツを知りたい。そんな人が増えています。というのも、コロナの影響で急激に次のようなアイテムを使って集客したいと考える人が増えたためです。
●ホームページ
●ブログ
●SNS
●ネット広告
これらのアイテムを使って集客することができるのかというと「できる」という答えになります。しかし、競合が増えてしまった現在、
●適当に
●昔のままの方法で
●思いつきだけで
やってみても、残念ながら成功することはできません。そこで今回は、ノースメディアが5年以上前から行ってきた結果からWEB集客成功のコツと方法について解説していきます。
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目次
1: WEB集客を成功させるコツ
(1)連絡を取りやすいようにする
(2)見てくれる人を増やす
(3)ゼロ円で売る
(4)対面という価値を提供する
(5)SEO対策で自動化する
(6)メルマガで教育を続ける
(7)自分らしさを知ってもらう
(8)意味のあるリストを作る
(9)ベネフィットとデメリットを伝える
2: WEB集客を成功させる具体例
(1)ランディングページの制作と改善
(2)サービスページをわかりやすく
(3)事例コンテンツを準備
(4)SEO対策のキーワード選定
(5)SNSで認知度アップ
(6)有料広告で時間短縮
3: WEB集客の代表選手〜3つのメリットとデメリット
(1)SEO対策のメリットとデメリット
(2)SNS活用のメリットとデメリット
(3)YouTubeのメリットとデメリット
4: まとめ
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1: WEB集客を成功させるコツ
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WEB集客を成功させるコツからお話していきます。
おそらく、これからお話する内容をご覧になると「当たり前」と感じるはず。でも、実際に、ご自身のホームページやSNSなどを見ると「できていない」ことが多いものです。
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(1)連絡を取りやすいようにする
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とにかく、集客したいのなら相手と連絡やコミュニケーションを取りやすくしておかないと話しになりません。
例えば、ホームページから集客したいのに
●どこから問い合わせればいいのかわからない
●どのページから相談すればいいのかわからない
これでは集客なんてできません。また、連絡があったとしても、すぐに返信しないとか、そもそも返信することを忘れているとか、問い合わせがあったことをわかっていないとか、こういう社内体制しか築けていないのなら、WEB集客は辞めておいた方が無難です。
このようにお話すると「そんなところあるの?」と思われることでしょう。でも、実際にはあるんです。
●問い合わせフォームが複数あるところ
●相談フォームが複数あるところ
●相談できるのかどうかわからないところ
どれも迷わせる仕掛けになっているため、訪問者は悩んでしまい諦めて離脱します。
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(2)見てくれる人を増やす
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WEB集客を成功させるためには、できるだけホームページやブログや広告やSNSなど、情報発信しているところを見てもらわなくてはいけません。
集客という最終段階よりも前に、興味を持ってもらう段階を充実しなくてはいけません。
仮に、あなたの会社が業界内で3本の指に入るところなら、興味を持ってもらう段階は必要ありません。理由は既に知られているからです。
でも、3本の指に入らないのなら、集客の前に興味を持たせる活動をするべきです。ここを忘れている人も多いです。
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(3)ゼロ円で売る
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コミュニケーションが発生した人。あと一歩で発生しそうな人。
こうした「見込み客」と言えそうな人には、ゼロ円で価値のあるものを販売しましょう。人は一度でも取引をすると信頼を持ってくれます。
ここで大切なのは、無料で渡すのではなく「ゼロ円で売る」という意識です。無料で渡すという意識では、手抜きのものや価値のないものを渡してしまいます。これでは相手を満足させることができません。
相手を満足させ、「良さそう」と感じてもらうためには、「売る」という責任を持って対応する必要があります。
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(4)対面という価値を提供する
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WEBだから人と会わなくてもOK。これも正論です。
しかし、より集客をしやすくするなら、高い価値を提供しましょう。
では、どのようなことで高い価値を提供できるのというと「対面」です。現在なら、リアルな対面でも構いませんし、ZOOMを使ったオンラインでも構いません。
とにかく大切なのは「あなたのためだけに時間を用意しています」というスタンスです。
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(5)SEO対策で自動化する
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WEB集客の基本とも言えるのがSEO対策。
SEO対策の良いところは、上手くいくとWEB集客の中でも手間の掛かる「訪問者の獲得」部分を自動化できることです。
問い合わせや相談の申し込みから後は、人が対応することになりますが、集める部分はSEO対策によって自動化できるのです。
実はノースメディアの集客方法も、このコツを使っています。そのため、集める部分は放っておいても問題ありません。問い合わせや相談を頂いたときだけ、行動を起こします。
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(6)メルマガで教育を続ける
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いきなり問い合わせや相談をしてくださる人もいれば、少し様子を見てからという人もいます。
後者のようなタイプの方を集客したい場合、メルマガによって何度か接触する機会を持ち、教育し信頼を獲得しましょう。
メルマガはやっても意味がない。このようにおっしゃる方もいらっしゃるのですが、慎重なお客様候補を獲得するなら大変意味のあるアイテムです。
あなたのビジネスに集まってくる人が、慎重なタイプの人なら活用しましょう。急がば回れです。
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(7)自分らしさを知ってもらう
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WEB集客をやってみるとわかりますが、どこかの時点で「どこも同じような情報」を発信することになります。
すると、お客様候補としては「おもしろくない」わけです。そもそもどこも同じなら、あなたのところを選ぶ必要なんてありません。
このような「倦怠期」とも言える状態を打破し、集客を継続して成功させるためには「自分らしさ」を知ってもらうことが成功のコツになります。
●アイキャッチ画像
●文章の内容
●例え話
ちょっとしたところで「自分らしさ」を出すことができます。また、自分らしさを出せると、価値観の近い人だけが寄ってきます。視点を変えると価値観の合わない人は遠ざかって行ってくれます。ラッキーです。クレームの元を排除できていますから。
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(8)意味のあるリストを作る
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「見込み客候補のリストを大量に持っている!だから大丈夫!」
WEB集客をされている人の中には、このように豪語する人がいます。
しかし、リストは数が多ければ良いというものではありません。あなたに興味を持ってくれている人だけのリストでないと、大量に情報を発信しているだけで成果になりません。
リストを持つことは良いことですが、意味のあるリストを作りましょう。数だけ集めても何も変わりません。
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(9)ベネフィットとデメリットを伝える
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商品やサービスを提案するとき、特徴やメリットばかり伝えていないでしょうか。
WEB集客を成功させるためには、特徴やメリットだけではなく、次の2つに関しても伝えないと成果が出てきません。
●ベネフィット
●デメリット
ベネフィットとは、あなたの商品やサービスを購入することで、手に入る明るい未来のイメージです。
デメリットは、良くない部分です。
この2つ、伝えられていないところが多いです。どうしてでしょう。
ベネフィットが伝えられていないということは、お客様視点に立てていないことを意味しています。もっというと、お客様の悩みや不安をわかっていないのです。これではWEB集客を成功させられません。
つづいてデメリットですが、良くないところを伝えるとお客様が離れていくという恐れです。 しかし、WEB集客ではデメリットを伝えないとクレームの元になります。また、お客様はデメリットが「キライ」なのではなく、デメリットを知った上で、自分で選択して購入したいということを覚えておきましょう。
世の中にある商品やサービスで、メリットしかないものなんてありません。メリットがあればデメリットもあって当然です。
しかし、デメリットを隠そう、ごまかそうとするからお客様も「怪しさ」を感じて遠ざかっていくのです。
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2: WEB集客を成功させる具体例
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WEB集客を成功させるためにできる具体例をお話します。
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(1)ランディングページの制作と改善
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効果的に商品やサービスの内容を伝え、簡単に問い合わせや相談など「成約」まで進んでもらうために「ランディングページ」を制作し改善しましょう。
ランディングページが一つあると、お客様も分かりやすいので迷って離脱することが減ります。
また、1枚ページで商品やサービスを紹介しますから、お客様の気が散るという問題を解決できます。
現在の技術を使えば、ランディングページで
●文字での情報
●写真での情報
●動画での情報
●音声での情報
ほぼ、リアルで伝えていたことを、問題なく伝えることができます。
まさに、あなたの代わりをやってくれる有能なセールス担当が1人増えたのと同じです。
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(2)サービスページをわかりやすく
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ホームページやブログでやっておきたい具体策です。
気持ちはわかるのですが、どうしても商品やサービスについて「たくさん」語りすぎる傾向があります。
しかし、顧客視点に立つとわかりますが、最初に知りたいのはこういう情報だけです。
●価格
●どんなプランや内容なのか(何が手に入るのか)
●どうすれば買えるのか
これだけだとスッキリします。迷わせません。
どうしても「たくさん」語りたい場合は、サービスページから個々の内容を詳しく書いたページへ移動してもらいましょう。
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(3)事例コンテンツを準備
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建設関係のお仕事に必須なのが事例コンテンツです。
お客様は「どんな風になるのか」を知りたいと考えています。そのため事例を公開すると安心感が伝わります。
また、事例コンテンツは自社独自の情報です。競合との差別化にも使えます。
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(4)SEO対策のキーワード選定
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自然検索から集客したい場合、SEO対策で使うキーワード選定が重要になってきます。
キーワード選定でミスをすると、いくら手間暇をかけても成果が出てきません。できれば自分たちでキーワード選定をしてください。
自分たちでは難しい場合は、外部の専門家の力を借りることになります。
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(5)SNSで認知度アップ
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SNSを活用することで認知度アップできます。認知度アップすると集客の改善に役立ちます。
まずはフォロワーを増やすことから始めましょう。地道な活動から徐々に増えていくのが理想的です。
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(6)有料広告で時間短縮
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WEB集客は短期間で成果を出したい。
このように考えておられるのなら、ネットを使った有料広告をスタートしましょう。
有料広告ですと、今日からでもお金を払えば検索結果の上位に出てきます。
また、検索結果に出やすくなるのでクリックされることも増えていきます。
「時は金なり」という言葉あります。まさに広告のためにある言葉です。
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3: WEB集客の代表選手〜3つのメリットとデメリット
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WEB集客にはメリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを知って、自分たちのビジネスに合っているかどうかを判断してください。
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(1)SEO対策のメリットとデメリット
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SEO対策のメリットは、次の3つです。
●自分たちで対策すれば費用は必要なくなる
●上手くいくと長期間安定した集客が可能
●検索する人の意図がわかると販売しやすくなる
デメリットもあります。
●成果が出るまで時間がかかる(半年〜1年くらい)
●間違った対策をすると上位にならないのでクリックされない
●年々対策方法が難しくなってきている
●継続してSEO対策をしたコンテンツを公開し続ける必要がある
社内にSEOに詳しい人がいる。コンテンツを作る人がいる。
こういう場合は進めやすい方法です。
いらっしゃらない場合は、外部の力を借りることになります。
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(2)SNS活用のメリットとデメリット
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SNS活用のメリットを見ておきます。
●無料でできる
●スマホだけでできるので簡単
●バズると一気に認知度アップする
デメリットはこんな感じです。
●簡単にフォロワーが増えない
●いつバズるかわからない(生涯バズらない可能性もあり)
●おもしろくないと見られない
「おもしろいネタ=ビジネスのイメージに合っている」
こういうところですと活用しやすいですね。
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(3)YouTubeのメリットとデメリット
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人気のYouTubeのメリットを見てみましょう。
●無料でできる
●動画なので伝える情報量が増える
●簡単に公開できる
デメリットは
●動画制作に技術が必要
●有名人でないと思っているほど見られない
●動きのないビジネスでは見られない
車関係、美容関係など、短い時間で動きや変化を見せられるビジネスなら効果的です。
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4: まとめ
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WEB集客を成功させるためには、コツがあります。また、具体例をご覧頂いたように、方法もいくつかあります。
そこで考えていただきたいのは、自社に合った方法はどれなのかということです。
例えば、ノースメディアはメインのWEB集客にSEO対策を選んでいます。これは動きがない仕事だからです。
また、おもしろネタで勝負する仕事でもないからです。
反対に「魅せる」ことがウリになるお仕事なら、SEO対策よりもYouTubeやインスタが効果的です。
「流行っているから自社でもやる!」という考え方ではなく、数ある方法の中から、自社のテイストに合ったものを選ぶのが正解です。
というのも、どの方法も「継続」する必要があるからです。無理した方法を選ぶと、継続するのが辛くなります。すると中断し、止まってしまい、成果は何も生まれません。
「どの方法を使うのか」じっくりと検討してください。
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