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・人を魅了できるようになりたい…
・感動的なトーク・ライティングが作れるようになりたい…
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こんな悩みを考えていないでしょうか?
結論、人を説得・誘導できる人たちの多くは、ストーリーを語ることに長けています。
たとえば、マーティン・ルーサー・キング(キング牧師)の「I have a dream?」から始まる演説をご存知でしょか?
中学1年生だったヤスイは、あの演説に感動させられました。
もちろん、あの感動的な演説は、多くのアフリカ系アメリカ人の心を動かし、黒人解放運動に参加させることに成功しました。
もしも、あの演説がただ「黒人解放運動に参加しよう!」という、つたないものだったら、どうなっていたのでしょうか?…
きっと、誰一人の心も動かすことができなかったでしょう。
しかし、なぜキング牧師は、多くの黒人の心を動かすことができたのでしょうか?
結論、ストーリーに乗せてメッセージを届けたからです。
というわけで今回は、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.ストーリーフォーミュラとは
2.ストーリーフォーミュラ作成の7ステップ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
というテーマでお伝えしていこうと思います。
▼おすすめ書籍:ストーリーテーリング
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ストーリーフォーミュラとは
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ストーリーフォーミュラ
人を魅了する物語を作るための型
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つまり、「この順番でストーリーを語れば、人を魅了することができますよ!」というテンプレートのことですね。
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ストーリーフォーミュラの7ステップ
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結論、ストーリーは全部で7つのステップで構成されています。
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ストーリーフォーミュラ
1.似ている現状
2.挫折の連続
3.きっかけ
4.成功
5.メソッド化
6.他者の成功
7.次はあなた
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あなたもこのフレームワークに合わせて作成してみてください!
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ステップ1.似ている現状
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まずは、「私も昔、あなたと同じような人間でした…」という形で共感を寄せます。
なぜなら、同郷効果が働くからです。
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同郷効果とは
同じ故郷の人に好意を抱くという心理効果
※「同郷のよしみ」なんていいますよね
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たとえば、「私も〇〇さんと同じ経験してきました〜」なんて言われると、「この人の話を聞こう!」と思えますよね?
なので、入り口では必ず共感を寄せるようにしましょう!
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▽トーク
ヤスイも昔は、〇〇さんと一緒で、何もかもが三日坊主で終わるような人間でした。
そんな自分にいつも嫌気がさしていたんですよね。
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ステップ2.挫折
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次は、挫折した経験を伝えましょう。
なぜなら、何の失敗もなく、上手くいった人に共感を寄せることができないからです。
たとえば、「そもそも家がお金持ちで、これといって大きな失敗もしてきたいない人」に共感することってできますか?
きっと「この人は私と生きる世界が違うんだぁ…」と話を聞くことをやめませんか?
なので、必ず失敗談は伝えるようにしましょう。
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▽トーク
だから、自己啓発のスクールなどに通って、頑張って継続できるようになろうと思っていたのですが、結局何も継続することができませんでした。
お金だけはどんどん削られていくのに、自分は何も変わっていない。
ヤスイの自己肯定感はどんどん低下していったんですよね。
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ステップ3.きっかけ
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そんなネガティブな現状を打破することができたきっかけを伝えましょう。
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よく使うきっかけ
・メンター
・有名人
・本
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ちなみに、ヤスイの場合は「メンターとメンターが開発したプログラム」でした。
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▽トーク
しかし、あることがきっかけで、今ではブログを毎日更新できるようになったのです!
それが、『生涯幸福設計3KMプログラム』というメンターのプログラムとの出会いでした。
〜生涯幸福設計3KMプログラムの説明〜
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ステップ4.成功体験
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そのきっかけから、どのような成功を手にしたのかを伝えましょう。
ポイントとしては、まずは「小さな成功体験→大きな成功体験」という形で伝えるようにしましょう。
なぜなら、いきなり多くな成功をしたと伝えると胡散臭く聞こえるからです。
たとえば、「あるメンターに出会ってから、次の月の収入が200万円になったんです!」と言われたらどう感じますか?
なので、まずは「1ヶ月目で、人生初の1,000円稼ぐことができたんです!」みたいな小さな成功を伝えるようにしましょう。
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▽トーク
そこで、『生涯幸福設計3KMプログラム』に書かれていたことを実践してみたところ、普段は3日で終わっていたウォーキングを1週間連続でこなすことができたのです。
「これはすごい!」と思って、読書も同じ方法で行ったところ、1日も挫折することなく1ヶ月連続で読書をすることができるようになりました。3年間で500冊以上読むことが出来ました。
そして、気がつくと、ブログも200日連続更新するまでになっていたのです。
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ステップ5.メソッド化
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メソッド化とは、自分の成功体験を体系化することです。
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メソッド化の2つの目的
1.専門性を高める
2.再現性を伝える
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目的1.専門性を高める
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メソッド化している人に対して、どのようなイメージを抱きますか?
きっと、「その道の専門家なんだ!」と感じるでしょう。
たとえば、『発明家』に対して同じような印象を抱くのと一緒ですね。
つまり、メソッド化したことを伝えることで、相手のよりも上のポジションを取ることができます。
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目的2.再現性を伝える
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自分が発明したメソッドは、誰にでも使えるものだということを伝えましょう。
先に伝えておくと、次のステップの「他者の成功」のところで、それを証明していきます。
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トーク
「これはすごい!」と思ったと同時にこう思ったんです。
「ヤスイと同じような悩みを抱えている人たちがたくさんいるはずだ!」と。
そこで、その他の習慣化とブログに関する本を合計で50冊ほど読み漁ったのです。
その結果、誰でもストレスなくブログを習慣化させることができるプログラムを完成させることができました。
それが、『ブログ習慣化 情報発信力アッププログラム』です。
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ステップ6.他者の成功
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他者の成功を伝えることで、作ったメソッドに再現性があることを伝えましょう。
なぜなら、これを伝えないと、「それって、あなただけでしょ?」と思われてしまうからです。
つまり、「私は成功しました!」と言われても、信ぴょう性が非常に低いので、第三者の成功体験を語ることで、メソッドの信ぴょう性を一気に高めることができます。
ちなみに、他者の成功体験は多ければ多いほどいいですね。
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▽トーク
まずは『ブログ習慣化 情報発信力アッププログラム』をたったの1万円で販売してみました。
すると、1ヶ月で5名のクライアントを集めることに成功しました。
結果、5名中4名のクライアントさんが、完璧に習慣化することに成功したのです。
たとえば、Aさんという方は〜
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ステップ7.次はあなた
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・・・
最後に「だから、あなたにもできます!」ということを伝えましょう。
ここからは、あなたの作ったメソッドの提案をしていきます。
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▽トーク
このように、『ブログ習慣化 情報発信力アッププログラム』は再現性が高く、誰にでもブログを習慣化させ情報発信力アップさせることができるメソッドなのです。
〇〇さんも、もしも、先ほどの「ブログを習慣化させたい!情報発信力アップさせたい!」という願望を叶えたいのであれば、その夢を応援させていただきたいのですが、10分ほどでお話できますが、お時間ありますか?
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ストーリーフォーミュラの完成形
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<似ている現状>
ヤスイも昔は、〇〇さんと一緒で、何もかもが三日坊主で終わるような人間でした。
そんな自分にいつも嫌気がさしていたんですよね。
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<挫折>
だから、30万円ほどの自己啓発のスクールなどに通って、頑張って継続できるようになろうと思っていたのですが、結局何も継続することができませんでした。
お金だけはどんどん削られていくのに、自分は何も変わっていない。
ヤスイの自己肯定感はどんどん低下していったんですよね。
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<きっかけ>
しかし、あることがきっかけで、今ではブログを毎日更新できるようになったのです!
それが、『生涯幸福設計3KMプログラム』というメンターのプログラムとの出会いでした。
〜生涯幸福設計3KMプログラム〜
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<成功体験>
そこで、『生涯幸福設計3KMプログラム』でメンターが教えられてることを実践してみたところ、普段は3日で終わっていたウォーキングを1週間連続でこなすことができたのです。
「これはすごい!」と思って、読書も同じ方法で行ったところ、1日も挫折することなく1ヶ月連続で読書をすることができるようになりました。
そして、気がつくと、ブログも200日も連続更新するまでになっていたのです。
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<メソッド化>
「これはすごい!」と思ったと同時にこう思ったんです。
「ヤスイと同じような悩みを抱えている人たちがたくさんいるはずだ!」と。
そこで、その他の習慣化とブログに関する本を合計で50冊ほど読み漁ったのです。
その結果、誰でもストレスなく習慣化させることができるプログラムを完成させることができました。
それが、『ブログ習慣化 情報発信力アッププログラム』です。
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<他者の成功>
まずは『ブログ習慣化 情報発信力アッププログラム』をたったの1万円で販売してみました。
すると、1ヶ月で5名のクライアントを集めることに成功しました。
結果、5名中4名のクライアントさんが、完璧に習慣化することに成功したのです。
たとえば、Aさんという方は?
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<次はあなた>
このように、『ブログ習慣化 情報発信力アッププログラム』は再現性が高く、誰にでも習慣化し情報発信力アップさせることができるメソッドなのです。
〇〇さんも、もしも、先ほどの「ブログを習慣化させたい!」という願望を叶えたいのであれば、その夢を応援させていただきたいのですが、10分ほどでお話できますが、お時間ありますか?//////////////////////////////////////////////////////////////////
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まとめ:ストーリーフォーミュラ
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では最後にまとめましょう。
今回は、
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今回のテーマ
1.ストーリーフォーミュラとは
2.ストーリーフォーミュラ作成の7ステップ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
というテーマでお伝えしました。
あなたのメッセージをストーリーに載せることは、相手を魅了するうえで非常に大切なことです。
なので、ぜひまだストーリーを作成していないのであれば、この記事を見ながら作成するようにしましょう。
もしも、セールスについてさらに理解を深めたい方は、下記の記事なども参考にしてもらえればと思います。
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