ホームページから集客したいと考えると、必ず出会う情報が「SEO対策」です。
でもSEO対策という言葉のイメージから、ホームページをはじめたところの方や、これからはじめようと考えている方は「難しそう」という印象を受けてしまい、
「初心者の自分には無理かも」
そんな風にあきらめてしまうこともあるでしょう。
でも、そんなことはありません。
SEO対策は初心者の方でもできるんです。
その方法をホームページだけで集客しているノースメディアがあなたへ紹介します。
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目次
1: SEO対策は初心者でもできるようになった!
2: SEO対策の初心者が知っておくべき5つのポイント
2.1: キーワード選定
2.2: キーワードを忘れずに入れる
2.3: コンテンツを作る
2.4: 内部リンクを上手に整理する
2.5: 継続した運営
3: SEO対策とは陣取り合戦である
4: コンテンツ作成が難しい場合の対処法
(1)クラウドソーシング
(2)代行業
(3)ノースメディアのプラン
5: まとめ
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1: SEO対策は初心者でもできるようになった!
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少し前まで(2017年くらい)のSEO対策は、かなりの専門的な知識と技術が必要だったことは事実です。
でも、そんな専門的な知識や技術が裏目に出てしまい、知識と技術を悪用した「役立たない」ホームページ(Webサイト)が乱立。
その中でも、人の健康に影響する情報を発信していた大手サイトは、あまりにも信憑性の低い情報までも、知識と技術を使って専門的なSEO対策をすることで検索上位に表示させていたことがありました。
結果として、このような事件が引き金となり、役立たないサイトは結果表示には出てこなくなりました。
先ほどの大手サイトは、サイトそのものを閉鎖するという結末に。
そして、このような事実によってSEO対策は大きな転換期を迎えました。
この後のSEO対策は、簡単な5つのポイントを押さえておくだけで、役立つ情報であるなら、誰が情報発信しても検索上位に表示されるようになったのです。
だから、SEO対策の専門的な知識や技術を持ち合わせている必要はありません。
それよりも、次に紹介する簡単な5つのポイントだけを覚えていただき、後は、あなたにしか発信できない「役立つ情報」を作って公開するだけでいいのです。
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2: SEO対策の初心者が知っておくべき5つのポイント
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SEO対策の初心者が知っておくべきポイントがあります。
でも、特別に難しいことはありません。
普段からご自身のお客様について理解しようと努め、お客様の目線を大切に思って仕事をされている方であれば、いたって簡単なことばかりです。
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2.1: キーワード選定
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お客様は、どのようなキーワードを使ってインターネットで検索しているのでしょうか。
そして、キーワードから感じられる「悩み」「不安」は何でしょうか。
さらに、「悩み」「不安」を解決した未来には、どのような状態になっていたいと考えているのでしょうか。
お客様目線で仕事をされている方なら、簡単に理解できることばかりだと思います。
こういったビジネスの基本的な部分を考え、あぶり出し、検討することで、インターネットで検索されるときに使われている「キーワード」を見つけることができます。
また、検索大手のGoogleが無料で提供する「キーワードプランナー」というツールを利用することで、どのようなキーワードがよく使われているのかを一覧形式で知ることもできます。
あなたの経験と科学的なツールの結果を合わせて使うことで、より精度の高いキーワードを見つけだすことができるでしょう。
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2.2: キーワードを忘れずに入れる
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見つけだしたキーワードは必ず、次に説明するコンテンツ(役立つ情報)に取り入れて使うことが大切です。
特に次の2カ所には必ずキーワードを盛り込んでください。
●(1)タイトル
●(2)概要説明(Description:ディスクリプション)
いまでもあるのですが、キーワードをタイトルへ入れていない方がいらっしゃいます。
これでは検索されたとき、コンピュータはキーワードが一致するコンテンツを見つけられないんですね。
コンピュータが見つけやすいように、この2つには取り入れておきましょう。
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2.3: コンテンツを作る
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役立つ情報であるコンテンツを作ります。
コンテンツを作るときには、次の点に注意と工夫をしながら進めましょう。
●(1)検索されているキーワードが意図する回答
●(2)あなたの経験を生かした内容
●(3)伝えたい相手にやさしい表現
●(4)伝えたい相手が使っている媒体(文章、動画など)
●(5)1つのコンテンツには1つのアイデア
こういったことを守って作ってもらうと、はじめての方でも簡単に作ることができるでしょう。
ノースメディアのクライアント様の場合ですと、ホームページを納品させていただくタイミングで、コンテンツ作成のレクチャーを対面で行いますし、忘れてしまうかもしれないので「マニュアル」も用意して、ご自身で作れるようになれるサービスを提供しています。
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2.4: 内部リンクを上手に整理する
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内部リンクとは、あなたのホームページの中で、関連するコンテンツにリンクを張って紹介することです。
迷わせないように上手に整理していくことで、見てもらえるページ数が増えていきます。
何でもかんでも内部リンクすれば良いわけでありません。
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2.5: 継続した運営
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継続してホームページを育てるための運営を行いましょう。
例えば、最初の1ヶ月だけコンテンツを作って公開して終わり。
これでは、思っているような成果は期待しにくいものです。
できれば半年くらいは継続してもらいたいですし、その後も月に3〜5のコンテンツ投稿は続けてもらいたいところです。
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3: SEO対策とは陣取り合戦である
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SEO対策はどれだけご自身のホームページに関連のあるキーワードをたくさん検索上位に表示させられるかという一面があります。
これは陣取り合戦をイメージしてもらうとわかりやすいですね。
少しでも関連のあるキーワードで、検索上位に顔を出すことが増えれば
●クリックして訪問してもらいやすくなる
●何度も登場することで信頼できる専門家という印象ができる
●何度もコンテンツを通して接触することで親近感がわく
このような結果、訪問者のタイミングが合ったときに「あっ、問い合わせしてみようかな」となり、あなたを選んでもらうことになります。
そして、こんな結果を目指すためには継続した運営、継続したコンテンツ作成が影響してきます。
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4: コンテンツ作成が難しい場合の対処法
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でも、自分だけでコンテンツ作成を続けることができるかな。
そんな方には、次のような対処法があります。
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(1)クラウドソーシング
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クラウドワークスとかランサーズで、SEOコンテンツを作れるライターさんを見つけて依頼することができます。
この場合の注意点は、値段の安い方は候補から外すことです。
安い方にお願いすると、出来上がってからあなたの仕事が増えます。
例えば、いろいろな部分を修正しないといけないとか、内容に一貫性がないので結局は使えないとか。
二度手間、三度手間にもなりますし、安物買いの銭失いになることもあります。
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(2)代行業
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コンテンツ作成の代行業へ依頼する方法もあります。
代行業の場合、注意したいのはライターの質です。
というのも、いつも同じ質のライターさんが、あなたのコンテンツを書いてくれるとは限らないからです。
指名できるところだと安心できます。
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(3)ノースメディアのプラン
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ノースメディアではコンテンツが継続して作れない方のために、ノースメディアの「読者を釘付けにする一生困らないブログの書き方 講座」という3ヶ月で計画的に一生書き続けられるスキルを身につけられるプランを用意しています。
●役立つネタが見つからない。
●どう書けばいいのかわからない。
●書き続けられるか自信がない。
●年間計画的に発信する
知らないところに頼むのはちょっとイヤ。
安定してコンテンツ配信を続けていきたい。
こういった方は、ノースメディアへご相談ください。
ご相談
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5: まとめ
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SEO対策は今回ご紹介しました5つのポイントを覚えていただけると、初心者の方でも期待している成果を目指すことができます。
最初から難しいことを理解し実践する必要はありません。
また、ノースメディアでも、現実にそんなに難しいことはやっていません。
でも、検索上位に表示され、そこから訪問された方が問い合わせをくださっています。
ノースメディアのクライアント様でも同じように、コツコツと良質なコンテンツを作って公開することで、検索上位に表示され月間1万PVを超え、問い合わせが次々とやってきているところも存在しています。
SEO対策を難しく考えないでください。
シンプルに、探している人へ役立つ情報を伝えることが大切なのです。
あなたもSEO対策を始めてみてください。
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