ホームページとは、一般的に企業・個人などのウェブ ページで、最初に閲覧されることを意図したページとあります
WEBサイトとも呼ばれ、ブラウザのウィンドウに表示されるページのことを
「Webページ」と言います。
Webページが集まって一冊の本のようになっている
Webページ群を「Webサイト」と言います。
そこでみなさんはホームページと聞くとどんなイメージですか
きっと10人居れば10人ともいろんな答えが出てくるのではないでしょうか
・集客したい
・モノを販売したい
・資料請求をさせたい
・来店させたい
・サービスを提供したい
・会社紹介をしたい
・ブランドイメージを確立したい
きっとこんな答えが出てくるのではないでしょうか
どれも正解であり不正解です。
え?と思ったでしょう
そう、ホームページとはあなたが「何を誰に」提供したいかで用途が変わっていきます
世の中には素晴らしいデザインをしたホームページも多いと思いますが、あなたが「何を誰に」提供したいのか
これが抜けていると、ホームページを立ち上げることが目的となってしまい、せっかく時間と予算をかけて公開したホームページも何も更新される事なく訪れるのは知ってる身内のみとなってしまいます
仮に訪れた人が居ても、このホームページって情報古いな・・・
本当にこの会社は存在してるのかな?
そんなことになりかねません
ホームページを作らなきゃと思い、知人に聞いてみたり、同業他社のホームページを見て参考にされる人もいるでしょう
ただ、制作するにあたって「何を誰に」ということが抜け落ちているとホームページを制作することが目的となってしまいます。
まずはホームページを立ち上げるという前に、いったいあなたがネットを活用して何をしたいのか
そのことを明確にすることで、ホームページの活用方法が見えてきます
あなたの貴重な時間と予算をかけるのですから、しっかりとホームページの目的を定めることが重要です
ここを明確にしておくことで、ホームページを立ち上げた後、スムーズな運用に結びついていくだけでなく、ホームページのリニューアルの際には問題や課題が見えて、さらなる効果が期待できるホームページとなります
1.あなたがネットを使って何をしたいか明確にする
2.何を誰に提供したいのか明確にする
3.何の課題を優先する必要があるのか明確にする
以上、3つを抑えておいてくださいね