キャッチコピーひとつで集客状況が変わります。いくら良い商品やサービスを提供していても、キャッチコピーがイマイチだと興味を持ってもらえませんから、何をやっても人が集まってくれません。
今回は、集客に役立つキャッチコピーの例と法則について紹介していきます。
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目次
1: 集客に役立つキャッチコピー例
(1)ベネフィット重視
(2)お役立ち重視
(3)権威性重視
(4)気づき重視
(5)比較重視
2: 何倍も集客できるキャッチコピーの法則とは
(1)ターゲット設定
(2)行動を促す
(3)気づきを与える
(4)心に響かせる
(5)信頼を獲得する
3: キャッチコピーで顧客層を分ける方法
4: まとめ
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1: 集客に役立つキャッチコピー例
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まずはキャッチコピーの例を見ていきます。
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(1)ベネフィット重視
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ベネフィットというのは、特徴ではありません。提供している商品やサービスを利用することで、「こんな未来が手に入りますよ」と伝えることです。
ベネフィット重視のキャッチコピーが最も多いのは、ダイエット市場です。
『毎日テレビを見ながら5分ゆらゆらするだけで、1ヶ月10kg痩せられる秘密』
すごいベネフィットを伝えています。多くのダイエットしたい人の心境としては、楽して痩せたいですから、テレビを見ながら5分ゆらゆらするだけで痩せられるとなると、これは興味を引きます。
『ダイエットスムージーなら、カロリー消費量が60%アップ!』
痩せられるとは言ってませんが、カロリー消費量がアップするなら痩せられることをイメージできますので興味を引きます。
他にも、ベネフィット重視のキャッチコピーとしてはこういうのがあります。
『1日5分聞き流すだけで英語がペラペラ』
『スマホで動画を見るだけで英会話ができる!』
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(2)お役立ち重視
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多くの人がインターネットを使う理由。それは、自分の知らないことを知りたい。役立つ情報を手に入れたいのです。
こういう欲求に適しているのが「お役立ち重視」のキャッチコピーです。
よくある興味を引くキャッチコピー例を上げます。
『世界に誇る日本の逸品10選』
『人は見た目が9割』
『 1日4時間で月収100万円稼ぐ方法』
『ホームページ集客に役立つコンテンツマーケティングとは』
専門家が集めて整理した情報を、提供するときに使いやすいキャッチコピーです。
ちなみにノースメディアがホームページ制作で力を入れている「コンテンツマーケティング」は、ここの部分のキャッチコピーを考えることが多いです。
「コンテンツ=お役立ち情報」だからです。
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(3)権威性重視
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集客では権威性が必要なこともあります。そういった場合、権威性を重視したキャッチコピーを活用してみましょう。
『○○大学名誉教授推薦!最新筋トレ9つの方法』
『フォロワー10万人!読モが選ぶ夏の着回しコーデ』
そして、知っている人は権威性を感じにくくなっていますが、今でも使われている権威性の一つがこれ。
『モンドセレクション受賞』
権威性は「使える物があれば何でも使う」という精神が必要です。
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(4)気づき重視
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多くの人は、何かを考えながら暮らしていません。どちらかというと、今、目の前のことだけに気を取られています。
●今日の夕食は何にしようか
●明日の会議は退屈だな
●まだ木曜日かよ
こういった人たちに刺激を与えるのが、気づきを与えることだったりします。
『こんな言葉遣いで損していませんか?』
このように問われると、何も考えていなかった人も一瞬「もしかしたら・・・」と思うわけです。
このちょっとした意識の切り替えを起こすことが、キャッチコピーの役割です。
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(5)比較重視
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集客のためのキャッチコピーとして効果を出しやすいのが比較することです。
超有名な比較重視のキャッチコピーを見てみましょう。
『金持ち父さん、貧乏父さん』
誰もが知っているベストセラー本です。
このキャッチコピーに反応する人は、自分が「貧乏父さん」のグループに入っていると感じています。そのため「金持ち父さん」のグループに入るための情報を手に入れたいと思い、ついつい書籍を購入してしまうのでしょう。
他にもこういう比較重視のキャッチコピーがあります。
『収入の増える人、収入が変わらない人』
『AIで仕事がなくなる人、なくならない人』
『50代会社員で要らない人、残ってほしい人』
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2: 何倍も集客できるキャッチコピーの法則とは
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キャッチコピーの例を見ましたので、今度は自分でキャッチコピーを作るときに役立つ法則をお話します。
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(1)ターゲット設定
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キャッチコピーで集客状況は変化します。ただ注意しておきたいのは、一つのキャッチコピーで様々なターゲットへ訴求できることはありません。
どのようなキャッチコピーでも、影響を与える(反応をもらう)ターゲット設定をした上で作る必要があります。
そうしないと、いくらキャッチコピーを量産しても、「自分事」として受け取られないため、全く反応が出ないこともあります。
まずは、自分のビジネスに集めたいターゲットを明確にしましょう。
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(2)行動を促す
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キャッチコピーには、次の行動を生み出す仕掛けが必要です。
●手に取る
●買う
●問い合わせする
●相談する
●申し込む
●電話する
どのような行動を促す必要があるのかを整理し、行動に合わせたキャッチコピーを作るようにしましょう。
例えば、「買う」ことを行動の目的とするなら
『お家時間に買うべきご当地アイス10選』
これなら、買ってもいいかなという人が集まります。
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(3)気づきを与える
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キャッチコピーでは「必要性」を気づかせましょう。
見ている人の悩みが解決できる方法がここにある。そんな風に感じてもらえると集客力もアップします。
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(4)心に響かせる
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特徴よりもベネフィットが大切と言われる理由です。
心に響くキャッチコピーでないと、人の行動を生み出す根源となる「感情」を刺激できません。
人はいくら頭で論理的に「これは良いものだ」と分かっていても、感情が刺激されないと次の一歩を踏み出さないものです。
例えば、高級車を見たとき
「この車は○○馬力のSUVだから、どんな悪路も走れるな」という論理的思考よりも、「この車に乗っているとモテるかも」の方が、感情が刺激され購入へ一歩進みやすくなります。
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(5)信頼を獲得する
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キャッチコピーに数字や権威が入ると信頼を得やすくなります。
「○○%の人が選んでいます!」
こういうの、よくありますね。目にする機会が多いと言うことは、反応されることが多いということです。
もし反応されないのであれば、お金を使って広告に使っていないはずですから。
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3: キャッチコピーで顧客層を分ける方法
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キャッチコピーを上手に作ると、顧客層を分けることができます。
例えば、誰が見ても「怪しいな」と感じるキャッチコピーってありますよね。でも、こうしたキャッチコピーがなくならないのは、反応する人が一定数いるからです。
例えば、情報に疎い人を集めてビジネスをする人の場合、とても怪しいキャッチコピーを使うことがあります。これには理由があります。
とても怪しいキャッチコピーを見て反応する少数の人だけを集めたいのです。反応しない人はどうでもいいのです。反応した一部の人だけを集めることで、ビジネスが成立しやすいように仕組みを作っているんですね。
反対も可能です。クレームになりそうな人を排除し、スムーズに進めやすい人だけを集めることもできます。
キャッチコピーは、多くの人を集める役割もありますが、もう一歩深めて考えると、自分が集めたい顧客層だけを反応させられる、とても便利なツールでもあります。
インターネットで見ていると「とんでもキャッチコピー」を目にしますが、あれも意味があってやっているということです。
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4: まとめ
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集客の状況を変えるキャッチコピーについてお話していきました。
キャッチコピーは作り方によって、集まる人をコントロールできます。これはビジネスをしていると大変有意義なことです。
だって、自分のビジネスに関わってほしくない人を排除できれば、より良いお客様へ今以上のサービスや商品を提供できるんですから。
そして、今以上のサービスや商品を、選ばれたお客様へ提供することができれば、リピートが生み出しやすくなり、安定したビジネスモデルを構築することができます。
ぜひ、今回の内容を参考にして、あなたのビジネスに相応しいお客様へ響くキャッチコピーを作ってみてください。
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