ターゲットを定めるには
真面目に答えると数時間
もしくは数日かかるかもしれません
ターゲットを決めるというのは
ビジネスに於いても、マーケティングにおいても
ネット集客においても最も重要な事項です
なぜなら、ターゲット、つまり誰にするかによって
ビジネスやネット広告がすべて決まってしまうからです
例えばロケットの打ち上げを想像してみてください
最初の照準を間違って
打ち上げてしまったら
いつまでもゴールにたどり着けないどころか
いったいどこにいるんだろ・・
なんていうことになってしまいますね
この最初のターゲット設定をミスると
どこまでも目的地を見失い
右往左往して苦労するわけなんです
ターゲットがわかりませんとか
ターゲットが定められませんとか
というのは
目隠しをして迷路を歩くようなものなんです
すべてが場当たり的で手探りになってしまいます
戦略戦術の観点からすると
ターゲットを決めるというのは戦略なんですよね
そのターゲットを決めることによって
戦術が決まるということになります
戦略がぼんやりしてたら、戦術もぼんやりしてしまいますよね
そうするとうまく行かないのは当たり前なんですよね
そこでターゲットの定め方をお伝えしますね
◆ターゲットの2つの定め方
現実的なところで、すでにビジネスを始めているかた
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1.自分の商品サービスを一番気に入ってくれてる人
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おそらく何年かビジネスをやられている方であれば
常連客という方がいらっしゃると思います
なんで常連客になっているかというと
他とは違うということに惹かれているわけですよね
だったらそういう人をターゲットにすればいいわけじゃないですか
ぼんやりしている方は、なんでお客さんたちは自分たちを支持してくれてるのか
分かってないんだと思います
ちゃんと耳を傾けて聞いてみれば、こんな人達っていいうのが明確に出てくると思います
2つ目は逆で
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2.あなたが一生お付き合いしたいお客様はどんな人か?ということ
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こういう人達が満足するように、自分たちの商品やサービス、マーケティングやサービスを満足するように改良しなっきゃいけないということです
まずはこの2つが大事です
まずは自分たちのビジネス、商品やサービスが一番だよと言ってくれる人達は、どんな人なのか?
それをターゲットにする
もう1つは
あなたがこういう人達と一生お付き合いしていきたいという人
をターゲットにして
その人達が一生お付き合いして頂けるように改善改良していかなきゃいけないということです
この2つの方法を実践してみてください
広告においてのターゲットは
この広告は、このターゲットのお客様にする
例えばダイエット食品ってあるじゃないですか
これは効果的に身体の脂肪燃焼が出来るという特徴を持っていますよね
これを喜んでくれる人は、この人
これを喜んでくれる今回は、この人
これを喜んでくれる今回は、この人
これを喜んでくれる今回は、この人
というように広告を切り分けていく
広告においてはいろんなことを目的にしますから
ライバルのお客さんを振り向かせて
グランドチェンジさせるぜということだったら
他のグランドを利用してるお客様がターゲットになります
ようするにターゲットは戦略なんですよ
この人達だったら、こうだ、こうだと
すべてが決まってきますね
まずはこの2つを考えてみてください
今あなたの商品やサービスを一番喜んでくれる人
これをターゲットにしてみてください
もう1つはあなたが絶対にこういう人達とお付き合いしたいなと
いるんだったら、その人達をターゲットにして
その代わりその人達が満足するように
自分たちの商品やサービス、マーケティングも含めてすべてを改善改良していく必要があります
ぜひ、ターゲットは明確にしてください
一番良くないのは八方美人です
「みなさん」となってしまうと一番、広告にしてもマーケティングにしても複雑になっちゃうんですよ
みなさんを満足させようとすればすべてが複雑になってしまう
良くないですよね。ぼんやりとしてわかりづらくなってしまいます
WEBサイトや広告を見たら、すぐに解るんですよ
誰に見てほしいのか、全然わからないんですよ
ということは、お客さんも選べないし結果、選んでくれないわけですよ
自分たちに必要なものではないなあと思っちゃうわけですよ
自分たちもWEBサイト開いたときに、
この商品やサービスはこんな人達のための商品やサービスです!
と書かれていますか?
書かれていなければアウト!ということですね
もちろん、ターゲットも改善改良していく
ということがすごく重要です
時間経過、ビジネスの成長経過とともに
いろんなことが変わってくるので
ちょいちょい改善改良を掛けていくことが重要です
とにかく
私達は、こんな人のための商品です!
ビジネスです サービスです
というのを明確に打ち出してください
それをやらずして、お客さんは自分にとって必要か選べないんですよ
稀にターゲット明確にしてないけど、なんとなく増えてるなあという人がいるかも知れません
そういう人達も含めて、1度、きっちっと自分たちのターゲットは?と明確にポジショニングすることが重要かと思います
ぜひ、やってみてください