世の中いろいろな価値観があり人それぞれ違いがあります。
さらにいえばお金持ちの人、そうでない人など様々です。
残念ながら私たち日本人はお金を稼げない人が多く、貧富の差も拡大してしまってるのが現状です。
その根本的な理由として、考え方の違いがあります。
一般的にお金を稼げる可能性が高い人、お金持ちになれる可能性がある人には共通した性格があり
・真面目でコツコツできる人
・誠実性がある人
上記に当てはまる人はお金に対しちゃんと向き合うことが出来るのでお金を稼げる傾向にあります。
ですがそうでない場合、性格を変えるのはかなり難しいことでありかなり大変です。
なので今回はアメリカのTOP2.5%の超大金持ちの人たちを調べ
・お金を稼げる人と稼げない人の違いは何か?
・私たちの考え方を変えるだけでお金を稼げる方法はないのか?
この二つを調べた研究について触れていきたいと思います。
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1.稼げる人稼げない人の違いとは?マネースクリプト理論で知ろう
2.お金に対する4つのタイプ
3.一番稼げる可能性があるタイプは
4.嫌儲(けんちょ)バイアスをビジネスに活用する方法
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マネースクリプト理論
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マネースクリプト理論
・お金に対する態度を「金銭忌避・金銭ステータス・金銭崇拝・金銭警戒」の4つに分けた考え方
・もっともお金持ちになりやすいのは、「金銭崇拝」
・もっともお金持ちから遠ざかるのが、「金銭忌避」
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金融心理学で有名なブラッド・クロンツ博士がアメリカの年収TOP2.5%の超大金持ち351人に対し心理テスト及びアンケートを行いました。
その人たちの性格を分析した中で分かったのが、タイトルにもある通りマネースクリプト理論になります。
人がお金に対してどういう価値観を持っているのか?
これをマネースクリプトとといいます。
少し前になりますがTwitter上で
「手取り14万円で何が悪い!」というツイートに対し
堀江貴文(ホリエモン)さんが「お前が終わってんだよ」といったのが話題になりましたよね。
このことからわかるように我々日本人は
・お金を稼いでる人
・お金を稼ぐこと
に対してネガティブな感情を抱いています。
そのうえ人間は全般的に営利目的でお金を稼いでることが分かった時点でネガティブな印象を持ってしまいます。
これが嫌儲(けんちょ)バイアスといいます。
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「嫌儲」とは
物語などでステレオタイプな悪者として描かれがちな金持ちに対する偏見と、悪者を懲らしめたいという欲求が、正義感という形をとって現れた感覚である
(引用:ウィキペディア「嫌儲」)
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◆具体例
同じ味のコーヒーを以下の方法で販売したとします。
1.営利団体が営利目的で販売
2.非営利団体がコーヒーのすばらしさを伝えるために販売
すると全く同じ味のコーヒーなのに
営利団体のコーヒーは「あまりおいしくない」と
営利目的だと分かったとたんにその商品に対してまでもネガティブにとらえてしまうのです。
人間は嫌儲(けんちょ)バイアスにより、ネガティブな印象を持つようにできています。
ですがこの考え方を突破しなければお金を稼ぐことに繋がりません。
例えば
・ケガ(病気)のため仕事を辞めなければならなくなった
・借金を作ってしまい返済するためにお金が必要になった
など過去にお金がなくて苦労した経験があれば突破しやすいです。
一方でそういう経験がない人は自分だけがお金を稼ぐことに対して、罪悪感を感じてしまいます。
例えば
「自分だけ抜け駆けしたな」
「なんでお前ばっかり稼いでんの」
みたいなこと言われるかもと思ってしまい罪悪感が生まれます。
でもこれは自分が成長したから起きることなので、
ぶちゃっけ他人にとやかく言われようが関係ないですよね。
だからお金に対しての考え方を強制的に変えたらいいのではないか?
というのが今回の内容の核になります。
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お金に対する4つのタイプ
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人間は無意識にお金に対して考えている4つのタイプがあります。
1.金銭忌避
2.金銭ステータス
3.金銭崇拝
4.金銭警戒
これらをそれぞれ解説していきます。
◆1.金銭忌避
これはお金に対して
・お金は汚い
・稼ぐことは汚い
・貯金して普通に暮らすことこそが至高
など先ほど紹介した嫌儲(けんちょ)バイアスに似た考え方になります。
今は違いますが、どちらかというと 私もこの考え方に近かったです。
◆2.金銭ステータス
これについては
・お金こそが人間の地位を表す
・稼いでる人こそ偉い
などお金で人間の地位を計ろうとする考え方です。
これは何というか傲慢な感じです。
カイジにもこんな考え方の人いましたよね(笑)
◆3.金銭崇拝
これは
・お金があれば幸せ
・お金があれば自由
・お金を自由と幸せに結びつける
この考え方は結構清々しいですよね。
確かにいってることは間違いじゃないな〜と思います。
◆4.金銭警戒
これについては
・お金を使うのが怖い
・万が一のために備えておく
といった考えであり、そんなに悪い印象はないですね。
ドラクエでいう命大事にみたいな(笑)
ですがどうなるのかもわからない未来のことを考えるよりも、今を考えるのも大切な気もします。
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一番稼げる可能性があるタイプは
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あなたはどのタイプに当てはまりましたか?
この中にお金を稼げる、お金持ちになれる可能性が一番高いのはなんでしょう。
それは3の金銭崇拝の人です。
金銭崇拝の人は自由と幸せをお金に結び付けているので、お金に対して前向きに捉えることができます。
よって最もお金持ちに近いタイプなのです。
確かにこれは納得できますよね。
じゃあ逆に稼ぐことが難しいタイプはどれでしょう?
それが1の金銭忌避の人です。
金銭忌避の人はお金持ちの人に対して嫌悪感を抱いたり、ついつい批判したりとネガティブ思考にあります。
そしてそれは嫌儲(けんちょ)バイアスが働いてることもあり、仕方ないといえば仕方ないのですが
私も最初はこのタイプだったのでこれを知ったときはちょっとショックでした(笑)
しかし他人を批判してる暇があったら少しでも稼ぐことに目を向けた方がいいですもんね。
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嫌儲(けんちょ)バイアスをビジネスに活用する方法
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多くの日本人は、嫌儲(けんちょ)バイアスを持っており、お金に対してネガティブな感情を持っています。
年収を他人に話すことに抵抗が多いのも、日本人の特徴です。
そのため、セールスや広告などでも、お金儲けを想起させる表現は、避けられてしまいます。お金儲けをするのに、お金儲けの話をしてはいけないとは、何とも矛盾していますね。
要は使い分けです。巧妙に顕著バイアスを避けて、顧客にアプローチする方法を紹介します。
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見込み客には売りっ気を出さない
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クロージング段階まできていれば、見積や契約といったお金の話になるのは当然です。それを拒む顧客はいません。
しかしながら、見込み客は別です。まだ買うか考えていない状態で、売りっ気を出してくる人には警戒します。
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わたしも飛び込みセールスやテレアポをした経験があるのでわかりますが、初対面で売り込む人への風当たりの強さは、尋常ではありません。
お店に入って、店員が張り付いて商品を薦めてきたときと同じですね。
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セールスにかかわらず、広告も同様でしょう。あからさまに売る気満々のテレビショッピングには警戒心を抱きます。広告だらけのブログを見たら萎えてしまいます。
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見込み客には、売りっ気を出さずに接触するのが得策です。
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まずは情報提供から入る
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売りっ気を出さずに顧客にアプローチするには、情報提供が効果的です。顧客に有用な情報を発信しますが、あからさまに見返りを求めてはいけません。ギブに徹します。
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セールスであれば、業界の最新情報を伝えたり、お客さんの環境を第三者的に分析してアドバイスしたりします。あえて、自社商品の話を前面に出さないようにしましょう。
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マーケティングの場合は、オウンドメディアで役に立つコラムを用意したり、SNSで情報発信したりするのが良いでしょう。
購買につながるリンクがどこかにあるのはいいですが、本文中で、あからさまに誘導しないのがポイントです。
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「このセールスマン(この会社)、あまり売り込んでこないな」というイメージを持ってもらい、嫌儲(けんちょ)バイアスによる警戒心を解きましょう。
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顧客を教育する
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ただ情報提供しただけでは、直接購買につながりません。見込み顧客があなたの商品を買いたくなるように、教育する必要があります。メルマガやライン公式アカウントなどが有力なツールです。
無償で行う情報提供やアドバイスの中に、「あなたの商品を買わなければ解決できない課題」を匂わせて、見込み顧客に課題に気づかせるのが得策です。
あなたが売り込まなくても、向こうから提案を依頼してくるのがベストです。こういう状況に持っていくと、顧客との間に信頼関係が生まれるので、価格競争に巻き込まれにくくなるメリットもあります。
教育期間は、単価が高いものほど長くなります。数百円の便利グッズに対した教育は必要ありませんが、専門学校や家、車などの高単価商品は長い教育期間が必要です。
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まとめ
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最後にまとめましょう
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1.稼げる人稼げない人の違いとは?マネースクリプト理論で知ろう
2.お金に対する4つのタイプ
3.一番稼げる可能性があるタイプは
4.嫌儲(けんちょ)バイアスをビジネスに活用する方法
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今回お伝えしたのはお金を稼げる稼げない人の違いでした!
考え方一つでも重要なんだというのが分かったかと思います。
私もこの結果を知ってから金銭崇拝の考え方に少しでも近づけるように頑張っています。
他人にあーだこーだ言っても結局は自分の問題ですからね。
同じように金銭忌避の考え方だった人は無理に金銭崇拝の考え方になる必要はありません。
ですが最低でも金銭忌避の考え方から離れるように努力はした方がいいと思います。
長い目で見ていくとどんどん貧乏に近づき健康にも害を与えるといわれています。
幸せになるにはまずネガティブから脱却しないとですね!